ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

花文字

こんにちは、鳥居です(∀)ノ

先日、飼い主様から「風水花文字」という、素敵なお土産を頂きました*。・

風水花文字とは中国の伝統芸術の1つで、正式には「花絵文字」「花鳥文字」と言います。

風水において意味のある縁起の良い絵柄の組み合わせで、名前や言葉を描き、福を呼び込むと言われています。


そこで、描かれている絵柄の意味を調べてみました。

他にも、 パンダ⇒可愛さ、友愛  コウモリ⇒招福  孔雀⇒邪気を吸う  竹⇒健康・元気
などがあるそうです。

また、色彩もはそれぞれ特有の力があり、 それらをうまく組み合わせることによって、色彩のもつ運気をより強く受けることができるとのこと。
bb
花文字の配色は、それぞれの色の持つパワーが調和し、引き立てあうように工夫されているそうです。
色の意味としては、下のような感じです。

上下の人間関係をよくする力があります。人との心のつながりを強めたい人に良い色です。また、気を清浄化する作用もあります。 縁をもたらす力があります。さまざまな縁をもちたい人におすすめですが、特に恋愛運や結婚運を上げたい人に向いています。
芸術的センスと感性が育ちます。クリエーティブな職業の人、アイデアが浮かばないときに、頭がすっきりとして、感性がさえます。 自分を抑え冷静さをもつことができます。ダイエット中や、ストレスが強いときに。また、いらいらしやすい人や、情に流されやすい人に向いています。
元気、活力をもたらします。自己主張したいときにも向いています。インスピレーション、企画力などを上げてくれます。 金運を上げてくれます。また、性格を明るくしてくれる作用があります。
安全、安心などを表します。人間関係のトラブルを避け、健康運にも影響を及ぼします。人から信頼を受けたい方や、落ち着きたい方に向いています。 気分を明るくさせ、親しみやすい空気をつくります。社交的になりたい方や、お子さんの欲しい方などに向いています。

カラフルでとても綺麗です☆

院内に飾ってありますので、どんな絵が使われているか探してみてくださいね(*^^*)

2012年 10月 10日掲載
Home » スタッフ通信 » 花文字 (現在のページ)