ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

☆夏バテ予防のポイント☆

だんだん暑い日が続くようになってきましたね。

夏と言えば、アウトドア、BBQ、海など楽しい事がたくさんありますが・・・

ワンちゃん・ネコちゃんにとっては病気になりやすい季節でもあります。

大々的に上げられるのが熱中症夏バテです。

今回はワンちゃんの夏バテになりやすいチェックをご紹介させていただきます。

是非やってみてください(^^)/

●愛犬のタイプ●

短頭種(ブルドッグ・フレンチブルドッグ・ブルテリア・キャバリア・チン・パグなど)

または寒冷地原産(ハスキー・グレートピレニーズ・セントバーナード・サモエドなど)

のワンちゃん

□仔犬または高齢犬

□肥満気味

□持病があるワンちゃん

●生活環境●

□日当たりの良い場所に寝床がある●●●●●●●あああああ

□日当たりの良い場所に飲み水がある●●●●●ああああああ

□年中閉め切った部屋でお留守番をしているああああああ

□年中エアコンがきいた室内で生活しているああああああ●

(体が暑さになれていない)ああああああああああああああ

□お水の交換は1日に1回以下ああああああああああ

 

あああああああああああ●お散歩・お出かけ●

あああ□夏場、お買い物や旅行にワンちゃんを

ああああ連れて行くことが多い

あああ□夏場のお散歩は日中に行くことが多い

あああ□夏場のお散歩コースは草の生えていない

ああああアスファルト・砂・土の上が多い

ああ□普段からお散歩中リードを引っ張ることが多い

 

 

 

チェックは以上で終わりです。

いくつあてはまりましたか??

1個でもチェックがついたら気を付けて下さいね(*´ェ`*)

 

夏バテ予防のポイント

●ご飯と運動を管理して適正体重をキープする

 

●ワンちゃんが自由に涼めるグッツをおいてみる

 

●寝床とお水は日陰で風通しの良いところへおく

●飲み水は1日2回以上変えてあげ、新鮮なお水を常に

飲めるようにしておく

●暑そうな呼吸をしていたら、氷や冷水をあげる

●エアコンの設定温度は除湿モードで24℃~27℃

●お散歩は朝日の出前夕方は気温が下がり地面の温度が

下がってから行きましょう。

●お散歩時にはお水を持って休憩をしながら、

日陰を歩いてあげましょう。

●キャリーバックでお出かけの際はバックの中に熱がこもって

しまうので、こまめに休憩をとりましょう

●ワンちゃんを無理にお出かけに連れて行かないようにしましょう。


いくつか熱中症関連のページもご紹介させていただきます

熱中症にならないために…夏の暑さ対策暑い日にはご注意を!

参考にしてみて下さい(*^_^*)

看護士 横田


 

2012年 7月 12日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » ☆夏バテ予防のポイント☆ (現在のページ)