ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

暑い日にはご注意を!

暑い日が続きますね。
ワンちゃん、ネコちゃんも熱中症、熱射病、日射病に注意が必要な時期になります。

お家でお水を絶やさないようにすることや、お家の中でお留守番してもらう場合であれば、室内の温度が高くなり過ぎないようにすること、車でお出かけの際は長時間車内に留まらせないこと(少し席を外すだけでも、すぐに温度が上昇します。参考に下の表をご覧ください。)、またお昼の暑い時間での散歩は避けるなどを心掛けて頂くことが必要です。

テスト実施日:2010年6月9日晴れ/場所:福岡市西区福重

測定開始時38.3℃だったダッシュボードがほんの5分で50.6℃に跳ね上がり二時間後には、約75℃にものぼることが判りました。
測定開始時28度以下だった車内温度は二時間後には、
運転席:52℃、後部座席:44.3℃に達していました。

今回は少しでも熱中症、日射病にならないように、また快適に過ごせるように、夏のひんやりグッズを紹介させて頂きます。
よろしければ参考になさってください。

<扇風機>
参考価格:3000円
乾電池で動き、キャリーやケージに掛けて使用してください

<瞬間冷却スプレー>
参考価格:1200円
気になる時にスプレーして体を冷やしてください

<バンダナ>
参考価格:700~1000円
首に巻くことにより、首周りを冷やします。
お出かけの際などに使用してください

<まくら>
参考価格:800円
眠る際に頭の下にひいて使用してください

<マット>
参考価格:1500~7000円
ケージの中やいつもくつろいでいる床にひいて使用してください

担当:動物看護師 厚味

2011年 7月 11日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » 暑い日にはご注意を! (現在のページ)