ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「生きてりゃいいさ♪ by河島英五」

最近友達の影響も受けて、結構ハードな曲も聴くようになったのだが、多くの歌の中で一番好きな歌がある。
それは、今は亡き河島英五さんの 「生きてりゃいいさ」である。

CD

さかのぼる事17年前 幼い頃よく遊びよく喧嘩もした4つ下の弟が突然亡くなってしまった。
実はその少し前に、この曲を車でずっと掛けていて・・・結構お気に入りだった。
だが、弟が死んでからはとんと嫌いになってしまった。
嫌いと言うより正直 「もう、聴きたくもないわ!!」と言う感じだった。

だが、「時間は薬」とはよく言ったもので、やっとこの頃この曲が聴けるようになった。
一年くらい前にたまたまある女性がリバイバルしているのを聴いてからである。

そんな折り・・・先週東京の鍼灸のセミナーが終わって新幹線から名古屋駅に降りた途端、あるビルの中日新聞ニュースのテロップを見て愕然とした。
「30歳未満の就職が決まっていない若者の自殺者、120名!」
なんという嘆かわしいことだろう~・・・・。

60年前は、うら若き青年達が戦争に巻き込まれ神風特攻隊と称して自ら命を絶ち・・・その後交通事故のみならず、就職出来ないという理由で命を落としてしまうなんて・・・。

「君が悲しみに心を閉ざした時、思い出して欲しい歌がある。・・・中略。
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ生きてりゃいいのさ~。
喜びも悲しみも立ちどまりはしない。めぐりめぐって行くのさ。
手の掌をあわせよう ほら温もりが君の胸に届くだろう♪~」

紫陽花

14日から始まったシータヒーリングもいよいよ佳境に入ってきた。
「怒り、憤り、悲しみ、喜び等がいろいろな臓器に影響していて、その感情を溜めこむ事によってその臓器が病気になる。(或いはその逆もある。)」 これは今まで大学で習ってきた西洋医学にはない発想であり、7年前から学んでいる東洋医学(中医学)とかなり共通点があると思う。
と言うか、シータヒーリングは西洋医学は決して否定していないが、かなり東洋医学的な観点で病気を見ていると思う。

多くの受講生は、このセミナーによって気づきと共に心が浄化されつつあるようで、日に日に顔つきが良くなってきているのだが、無意識のうちにその古傷を押し隠そうとしている人もいてその反応に本人が戸惑う場面もある。

生涯傷を受けずに生きてきている人なんて一人もいないと思う。
ただ、そう・・・。
眼の前の家族、友達、恋人、そして縁あって一緒にいる動物達の為にもどうか自ら命を絶つことだけは止めてほしい。

喜びも悲しみも決して立ちどまりはしないのだから・・・。

2012年 5月 25日掲載
Home » 院長コラム » 「生きてりゃいいさ♪ by河島英五」 (現在のページ)