ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

水の行

11月下旬に、瞑想の師であるU氏のお見舞いに行った。

前日の夜、仕事を終えてから新幹線に飛び乗って、東京に一泊して翌日病院に直行したのだが、田舎もんの私は、東京タワーのイルミネーションを見て感動して、写真を撮った。

翌日、短い間ではあったが、U氏と目で会話をして、別れた・・・。

ちょうど同じ時間にお見舞いにいらしていた獣医の鵜飼先生が、U氏が入院されている病院の近くにこの8月に開業されたとお聞きしたので、寄らせて頂くことになった。
2時間くらいの間だったが、とても有意義な話をお伺いできた。(2月のインド旅行の時も感じたのだが、U氏の周りには、普通の生活をしていたら、なかなかお逢いできない様な個性的且つ魅力的な方がたくさん集まる・・・。実に面白い現象である。)

いろいろな話の中で、鵜飼先生が 「いろんな情報が飛び交う中で、本当の事を知る為には、自分の軸をしっかりしなくてはならない。その為には冷水をかぶるとか、玄関周りの掃除をするとか、何か一つ決めた事を毎日実行すると良いですよ。」 とおっしゃった。

私は、比較的素直な性格だと思うので(自分で言うか・・・!?)、即実行した。
朝だろうが、夜だろうが、入浴の後で毎回洗面器二杯と四角いバケツ二杯の冷水をかぶるのである。

三日目に「ぎっくり腰」 になったので、三日間は休んだがそれ以外はずっと続けている。

「それによって、何が観えるのか・・・自分がどう変わるのか・・・・?!
良い治療ができて、他人の言動に惑わされない自分になれるのだろうか・・?!」

私は、もともと超越瞑想(TM)と言うものを大学時代からやっていたのだが、10年前に「意識波動医学研究会」のセミナーでたまたま講演されたU氏と出逢ったことにより、正しいオーリングテストと良い治療が出来る様にとU氏の元に通い始めたのであった。
だが、ここのところ忙しさに取り紛れて、じっくり瞑想をすることを忘れていた。

この水の行はずっとやっていけそうな気がする。
水をかぶった後の清々しさは何とも言えない。
心が、“しゃん”とする。

自分の心の軸をしっかりする(ぶれない自分を作る)為と、U氏が一番望まれる状態になられる事をお祈りしながら、毎日水をかぶっている。

2011年 12月 19日掲載
Home » 院長コラム » 水の行 (現在のページ)