ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

夢をあきらめない

昨日、小テストとは別に、中間テストの2教科目が終わった。
そのうちの一教科の結果は実に悲惨なものだった・・・。

終わったら、一目散で 「コーヒーショップ」 に行き、マスターに泣きごとを言った。

「ううう・・・・。マジに悲惨でしたわ~・・・。テストがあるって事はわかってたことなのに勉強の時間が取れなくて・・・。やっぱ一夜漬けして大失敗しましたわ~・・・。」
「大丈夫だよ! 世の中ちゃんと後でまた取り返しできるようになってるんだから~!」と言われ、妙に元氣になった。(マスターありがとう~(嬉泣)!)
30分程いつものコーヒーを頂きながら、マスターと歓談した後病院へ直行!
昨日も3時から患者さん・飼い主さまと向き合う。
午前中私の我がままを通して鍼灸の学校に行くようになってからは、午後の診察時間を一時間早めて頂いたり、午後オフだった日も診察に充てて、治療に来て頂いている。

二週間ほど前、テストの事を考えて仕事中に焦る自分がいた。
「テストが近づいているのにクラスの人達のように全然勉強できてないわ・・・!」って・・・。
そして夜は暗記する事の多さにため息をつきつつ・・・「あ~・・・。こんなことだったら、無理しないで獣医だけしてた方が良かったかも知れない。」と情けないことを考えてしまう日もあった。
(・・・こういうのを世間ではよく 「女の腐ったの」 って言うみたいである。
ホント、その通りかも知れない。・・・だけど、女の腐ったのって、差別用語で私は好きじゃない。 だって、男だってこんなこと考えたりすること、あるんじゃない?!って思うし・・・。
それに意外と女の方が腹が座ってるんじゃない?!と思う場面って結構ある。あっ・・・話が少しずれちゃった!)

患者さんと飼い主さまがこうしてせっかく来て下さるのに、絶対治療の手は抜けない・・・。
診察開始時間を一時間早めても、やはり終わる時間が遅くなる日が結構ある・・・。
そして時間は刻々と過ぎて行く・・・。


「夢をあきらめない」 島袋強さんの講述録

昨日の明け方、半泣きで勉強してたら、以前このコラムにも書いた島袋強さんの「夢をあきらめない」と言う講述録の冊子が目に入った。
「夢をあきらめない・・・。・・・・。本当にそうだよね・・・。あきらめたらおしまいだよね・・・。
う~ん、でも・・。後数時間後にはテストなんだよね・・・。テストに絶対に間に合わない・・・!」 

それから二時間ほどして、三男を学校に送りだす時 「〇〇~・・・。 母さん、今日のテストダメかも知れん・・・。」 と言ったら間髪を入れずに彼に言われてしまった。
「何言ってんだ!? こないだトイレに 『絶対最後まであきらめない!』 って張り紙したの、母さんだろ?! だから今日悪くても絶対あきらめるなよ!」と・・・。

正に 「負うた子に教えられ・・。」である。


うちの病院の神棚
あまり色々な神様を同じ空間に置いたらいけないと聞いた事があるけど、伊勢神宮の神様とインドの神様、それから治療に関して私が神様だと思う方々のお写真を祭らせて頂いている。仕事の合間にその方々を見て、ほっとしたりする。
(忙しくてお榊を買いに行けてない。そうだ!明日スタッフに買ってきてもらおう!)

そうそう・・・。
数日前にも、ある飼い主さまから 「先生、頑張って鍼灸の免許取ってよ~! 私ヒドイ肩こりで、先生の治療期待してんだからね~!」と言われた。(またもや嬉し泣き!)


鍼灸とおしっこの検査に来てくれる青木いちごちゃん。
お茶目で超ハイテンションのいちごちゃんなのだけど、いざ診察台に乗ってお灸が始まると、治療モードになっておとなしくしてくれる。

さあ、後 4教科、ガンバルぞ~!!
「良い治療をする為にも、これらは絶対必要な事ばっかりなんだから・・・!!」

昨日もうんこ乗せて寝てしまったので(訳のワカラン方は前回のコラムをお読み下さい。)、今日はすっぴんで図書館に行こう~!っと。 
どうか知ってる方にお逢いしませんように~☆ (ハハハ・・・。どうせバレんか~!!)


全然コラムには関係ないが、先日子供部屋で見つけたキーホルダー。
じゃりん子ちえのお父さんのテツである。
なんか、妙に気に入ってしまって、子供にねだってもらったものである。 
この顔を見てると笑える・・・変かも知れないが今一番のお気に入りである。
2011年 6月 12日掲載
Home » 院長コラム » 夢をあきらめない (現在のページ)