ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

鍼灸の初授業

今日(4月12日)から、私は名古屋の鍼灸の専門学校に通うことになりました。

ぴかぴかの一年生です(^^)V。
一昨年入会した師温会(中医学の最高峰 恩雪楓先生の教えを伝授する鍼灸の勉強会です。)には、私と同じ様に結構イイ年になってから鍼灸の専門学校に通われた方が二人お見えになり、先日のセミナーでお逢いした時にいくつかアドバイスを頂いた。

①年取って記憶力も落ちてるんだから、若い子達とグループになって一緒に勉強して、とにかく定期試験と鍼灸の国家試験に受かるようにすること。
②先輩の過去問を入手して、一つ一つの定期テストを頑張ること。

との事・・・。
そのうちの一人の先生から 「私、みんなからお母さんって呼ばれてたのよ!」 って言う話をお聞きした時、正直言って 「私はお母さんって呼ばれるの、ちょっと寂しい気がするな~・・・。。。」と、思った。
だが、昨日の初授業で自己紹介があった時、みんなのプロフィールなどを聞いて唖然としてしまった。

26人中、40代の女性は私を含めてたった3人、男性は50代1人、60代1人・・・・後は殆どが18~19歳。そして柔道整復師やスポーツトレーナーとして働いている方が数人(殆ど20~30代)。
なのでクラスの7割弱が長男と同じくらいの年の男の子と女の子ばっかりなのだ・・・。

「トホホ・・・。これじゃあ、やっぱり お母さんって言われてもしゃ~ないわ・・・。」と思ってしまった。

一日が無事終わり、3時からいつもの様に病院で診察をしたが、何だかとっても新鮮でうきうきだった。

(写真は先週のオリエンテーションの時に撮ったものである。)
※午後の私の診察時間を変更させて頂き、皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
先日トップページでお伝えした通り、人の鍼灸資格獲得の為、三年間午前は学校に行かせて頂きます。
午前は加藤獣医師と水出獣医師が診察させて頂いております。
午後は私と加藤獣医師です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年 4月 12日掲載
Home » 院長コラム » 鍼灸の初授業 (現在のページ)