ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『ロクデナシ』と最近お気に入りの映画

去年の12月に東京で『テレセラピーのセミナー』(テレセラピーとはインドで100年の歴史を持つ宝石を使った遠隔治療の事。)で、京都の堀田先生にお逢いした時に堀田先生が仰った言葉が妙に心に残りました。

「工藤先生、バージョンアップしたテレセラピーの機械、ちゃんと使ってる?! よ~っく効くから、絶対使わないともったいないよ!」と堀田先生。
「はい! ホント、この機械、すごく効果がありますね! ただ、テレセラピーをしてかれこれ8年になりますが、飼い主さまに変な獣医だと思われるのが怖くて、こういう治療をしているという事を公言できない私がいるんですよね・・・。」と私。
するとすかさず、「工藤先生、何言ってんの??変わってるって事は一つの個性なんだよ!そんな事を恥じる理由は一つもないんだよ!変わってると言われても、これが自分の個性なんだと堂々と認めれば良いんだよ!」と堀田先生。

その日からひと月が経ち・・・たまたま息子達が好きな「THE BLUE HEARTS」の 『ロクデナシ』 と言う歌を久しぶりに聴いた時、何だか腑に落ちるようなものを感じました。

1 役立たずと罵られて、最低と人に言われて
要領よく演技できず、愛想笑いも作れない。
・・・略。

全ての僕のようなロクデナシの為にこの星はグルグルと回る~劣等性で十分だ~。はみ出し者で構わない~♪
お~おお~・・・
生まれたからには生きてやる!(二回繰り返し)
(サビ)

2 誰かのサイズに合わせて自分を変えることはない。
自分を殺すことはないありのままでいいじゃないか。
・・・略。
(この後サビ)

サビの部分も良いんですけど、気になるのは2番のこの歌詞です。

そうか!!
私も人目を気にせず(怖れず)、ある程度自分をさらけ出しても良いのかも知れないと、少し思うようになりました。
そう!こと治療(仕事)に関して、もっと思うことをこのコラムに自由に書いても良いのでは?!と・・・。
と言うわけで、今年から少しスタイルを変えることに決めました(^^)V。

ところで・・・『ロクデナシ』とは無関係なんですけど、お正月に観た映画(DVD)でとても気に入ったのがありましたので、ここでご紹介しますね!
『プレシャス』です。
もう3回も観てしまいました・・・!
これホント、お勧めです。

☆それでは今年も皆様にとって素敵な一年でありますように~(^^)!
ありがとうございました。

2011年 1月 10日掲載
Home » 院長コラム » 『ロクデナシ』と最近お気に入りの映画 (現在のページ)