ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

看護士長、由起さんの結婚式

11月19日(金)と20日(土)は、12年間当院で看護士長を勤めてくれた由起さんの結婚式・披露宴と二次会でした。

由起さんは、20歳の時に当院に来てくれました。
当時一歳ちょっとでヨチヨチ歩きだった三男は今は中二となり、結婚式に出掛ける朝、私に 「母さん、由起さんにおめでとう~♥って言っといてね!」と言いました。
段取りの悪い私は、かなり前から彼女に披露宴でのスピーチを頼まれていたのですが、前日も夜遅くまで手術が入り、結局ちゃんとスピーチの練習ができたのは、家を出る直前でした。
「あかん、あかん・・・スピーチの練習してるだけで泣けてくるわ~・・・!」と思いつつ、急いで結婚式に向かいました。


一日め、護国神社にて
神前で誓いの言葉をご主人が述べた後にパチリ!

一日めの結婚式は、厳かな雰囲気の中、護国神社にて行われました。
何だか娘を送り出すようで、式の時に既に涙・・・。
その後、場所を変えて「料亭吉川」にて披露宴がありました。
乾杯の後、新郎紹介のスピーチがあり、その後私の出番となりました。


同日神前結婚式の後の披露宴

「おめでたい席とは言え、良い年して泣いてはいけない!ちゃんとお役目を果たさなければ・・・。」と、何度も自分に言い聞かせてましたが、「由起さんはどんな状況だろうといつも任務をまっとうしてくれました。
一緒に組んでいた看護士の病欠が続き、看護士が由起さん一人になって大変だった時も愚痴一つこぼさず、一緒に仕事をして来てくれました。
明け方まで二人で手術をした事も何度もあり・・・『あ~、由起さん、また二人だけになったね~・・・!』 と私。すると 『はい!』 とニッコリ笑っていつも答えてくれた由起さんに心から感謝しています。」 と言う途中で、言葉に詰まり・・・側にいて下さった司会者の女性がハンカチを下さいまして、泣きながらスピーチをしました。
その話の時、近くで泣き声が聴こえ・・・それは紛れもなく由起さんの声でした。

思い起こせば12年間、由起さんは私の戦友の様な奥さんの様な・・・そんな存在でしたね・・・。
仕事中何か困った事があると、直ぐに「由起さ~ん、この機械調子悪いんだけど、どうにかして~!」 「由起さ~ん、この書類任せたからよろしく!」・・・とこんな感じでしたので、よく飼い主さまに「先生、由起さんが結婚して退職したら、どうするつもり~?!」とからかわれましたっけ・・・。

そして披露宴も後半となり、ご主人の恩師に宛てた手紙と由起さんのご両親に宛てた手紙の朗読が始まりました。
恩師の先生は突然の彼のスピーチにびっくりなさって感激して泣いておられました。
勿論その後由起さんのご両親への感謝の言葉でご両親も・・・そして私も・・・そして一緒に由起さんとご主人を引き合わせたメンタル(日本メンタルヘルス協会と言う心理学の勉強会)の仲間の福ちゃんも泣いてましたっけ・・・。

本当に心温まる披露宴でした。


二日め、二次会にて

次の日の二次会はお二人の友人等総勢72人が集まり、とても賑やかで素敵なものでした。


同日二次会、メンタルの仲間と共に

由起さん、12年間本当にありがとう~m(_ _)m。
今、病院は人手不足で大変だけど、今のスタッフも由起さんを見習って本当に頑張ってくれてるから、どうぞ安心してね!

2010年 11月 24日掲載
Home » 院長コラム » 看護士長、由起さんの結婚式 (現在のページ)