ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

親が子供にできること

 つい先日、セミナーでお逢いした先輩ママから子育てについて話をお伺いする機会に恵まれた。

 その方は三人のお子様の教育にかなりご尽力なさったらしい。
 その甲斐あってか、各々の方が各々の職に就いてご活躍なさっているとの事であった。

 それでも、「まだまだ足りなかったわ~。」 とおっしゃる。
 そして「あなたのお子さん達はまだお若いから、今からでも間に合うわよ!自分の思う通りの色に染め直すことできるわよ!」 的なアドバイスを頂いた。
 「へぇ~?! とんでもない!我が子とは言え別人格であり、子供は親の思うとおりにならずに子供が自分で思った通りにしかならないって言う事を学んでますよ!」 と私。

 仕事に明け暮れて普通の母親らしい事が出来ていない私が言うのも実にオコガマシイのであるが、限られた時間の中で親が子供に教える事って、意外と少ないように思う。

  1. 「私はこれで良いのだ!今の私は人から愛される価値のある人間なんだ」と感じられる様な大人にする事。
  2. 人様に迷惑になる様な仕事でなければ、子供が自分で職を選び、自分の足で立って生きていける様になるまで見守る事。

 この二つだと思うんだけどな~・・・・。
 感謝や思いやりのある大人になること等・・・も加えようと思ったのだけど、そこまで言うと結構欲張りかしら・・・?と思って一応止めときました。

 これまた動物ネタじゃなくて、すみません(>_<)!!
 でも、どうぞ決して 「○○しないと愛してあげませんよ!」とか、「○○ちゃん(動物の名前)は、この子よりう~んと可愛いのよね!」なんて事、お子さんの前で言わないでくださいね。
 お子さんはちゃんと聞いてますから・・・。

2010年 9月 22日掲載
Home » 院長コラム » 親が子供にできること (現在のページ)