ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

この仕事;その1

今年は、元旦早々から良いお仕事をさせて頂きました。

 当院は、年末から1月2日~4日出産予定のワンちゃんを抱えておりました。
 途中エコーの検査で、胎児の心拍数が少なかったり、お母さん犬が低カルシウム血症(カルシウムが低いと陣痛が起きないのです。)だったりしましたが、去年最後の診察日(30日)には、それらも大体改善してました。
 「安産だといいですね!」と飼い主様とお話してはいましたが、一応帝王切開になった時の為にと、お休み前に当番を決めました。

 帝王切開は、術者の私の他に助手、手術中のモニター係り(モニターを見ながら、患者さんが急変したら治療する役)、取り出した赤ちゃん犬の甦生係り(赤ちゃんをマッサージしたり、ヘソの尾を紐で縛ったり、身体を暖めたり・・・で結構忙しいのです。)で、4人前後は必要になります。

 31日の夜、飼い主様との電話のやり取りで、「破水して1時間以上経っても、産む気配なし。」との事でしたので、急いでスタッフ全員に連絡網のメールをして、待機するよう指示しました。
 病院に着いて直ぐに、陣痛促進剤をうってお産の介助を試みましたが、やはり赤ちゃん達は出てくれず・・・結局帝王切開に踏み切りました。
 取り出した時には、生憎2頭の子は亡くなってましたが、残り2頭は産声を上げ・・・元旦の未明に元気で2頭の赤ちゃんは帰宅しました。(うち1頭は、少し弱い子でしたので、当院で一時間マッサージをした後、朝まで飼い主様達が交替でずっとマッサージをして下さっていたとの事でした!Kさんご一家さま、どうもお疲れさまでしたm(_ _)m。)

 実のところ・・・当番のAさんはデートの真っ最中だったのですが、メールの後、急遽病院に直行してくれ、そして一緒に彼も来てくれたので、ついでに彼に甦生のお手伝いもして頂きました(S君、ありがとねぇ~!!)。
 無事に終って後片付けをしていた時、Bさんが、「本当は、彼が『大晦日は一緒に過ごそうね・・・。』と楽しみにしてくれてたんですよね・・・。彼に悪くって・・・。」とちょっと泣きそうな顔で?言い出しました。
 「そうかぁ~・・・。」と私・・・。
 彼女の話を聞いて、この15年間の色んな事が走馬灯の様に思い起こされました。

 そうなんですよね~・・・。
 この仕事、いつも・・・と言う訳ではないのだけど、結構自分の予定が狂う場面ってあるんですね~。
 三人の子供達と私の友達親子とで旅行に行って、土曜日の夜遅くに現地に着いた途端、入院中のワンちゃんの具合が急に悪くなったので、朝一で引き換えしたり、家族旅行で私だけ途中で帰ったり・・・と、何度子供達にごめんなさいをしたことか解かりません。
 それでも、彼らは幼心に「これは仕事だから仕方ないのだ。」と割り切ってくれていたようで、誰一人として、文句を言った子はいませんでしたね~・・・。
 十年くらい前になりますが、ある土曜日の夕方、子供達三人を車に乗せて帰宅しようとしていたら、また急患が入り、彼らに言った事がありました。
 「みんなだってさぁ~・・・・。ケンが死にそうになったら、やっぱり直ぐに診て欲しいって思うよね! 死んだら嫌だよね~・・・。だって死ぬってことはもう逢えないって事なんだもん・・・・。みんなごめんね~・・・。」と。
 後で考えたら、そうやって何気に子供達を洗脳してたのかも知れませんが・・・(苦笑)。

 でも、今では反抗期バリバリの彼らですが、その件に関しては愚図った事は一度もなく、いつも黙って受け止めてくれていたので、本当に感謝しています。

 そう・・・。
 私の病院に限らず、命を預かっている仕事に就いている人達はこういう場面に結構遭遇するのではないかと思います。

 今回も、そうですねぇ~・・・・。
 大晦日だったし、「確かに無事安産だったらな~・・・。」と思わなかったか?と言うと、それを願ったのも事実ですが、出てきた赤ちゃんを見ると、やはり深夜とは言え、疲れは吹っ飛びましたね~!!

 
 次の日、彼と大晦日に一緒に過ごす事が出来なかったBさんに一斉メール(院内のスタッフの一斉メール)で、「本当にこの間は悪かったね・・・。また今度ゆっくり話そうね!」と謝りました。
 するとAさんが「仕事だから解かっていますよ。」と言ってくれました。
 そしてその後 「マジに大変だけど、その後での喜びを考えたら、この仕事は辞められませんわ~!」と、Bさんが嬉しいメールを送ってくれました。
 確かに大変な場面もありますが、良いスタッフに恵まれて、私は本当に感謝しています。

 何はともあれ、「ほら、この通り! この写真は外の世界に出て、まだ5日目ですが、私達が取り出した赤ちゃんです!こんなに大きくなりました!!」

 やっぱ、辞められないかな~・・・・。この仕事・・・。
 うまく心と身体のバランスを虎(取ら)なくっちゃ~ねぇ!!ですね・・・。

☆今月オススメのDVD;「しゃべれども しゃべれども」・・・国分太一主演の邦画です。心が温かくなりました。
☆今観たいDVD;「黄色い涙」・・・長嶋慎二原作 高校時代に読んだ漫画の映画化です。
☆オススメの中華料理店・・・名鉄半田口の駅東 「まんどう紅」・・・手軽な価格で味もよし!です。 

 今年も皆様と皆様の大事な動物さん達のご健康を心よりお祈り申し上げます(^^)!

2010年 1月 12日掲載
Home » 院長コラム » この仕事;その1 (現在のページ)