ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

日日是好日

11月も、やはり忙しかったです。

●14日・15日は、「師温会」と言う鍼灸の勉強会に、この度初めて入れて頂き、とても充実した二日間を過ごしました。
 6年前に発足した「中医学研究会」(獣医の鍼灸の勉強会)の講師をして下さる山内健志先生(東京都杉並区開業)も「師温会」の講師のお一人であり、その他の講師の先生方もすごい方ばかりで、感激して帰ってきました。

 その時私は、“まな板の鯉”になりまして、患者として皆様の前で先生方に治療して頂き、貴重な体験をさせて頂きました。自ら名乗り出たとは言え、超恥ずかしかったです・・・。忘れなければ後日その時の様子をご報告させて頂きますね!

●28日、半田市倫理法人会の50社・100社モーニングセミナーがあり、日間賀島を日本一の観光の島にした中山勝秀古氏を招いて、朝6時半より総勢152名の方に来て頂きました。
 このコラムを見てくださっている方で、出席して下さった方がお見えでしたら、心からお礼申し上げますm(_ _)m。

●そしてその夜、大学時代の同級生の経営するふるはし動物病院(尾西市)にて、午後8時半より、なりた犬猫病院院長が講演する「門脈シャント」の勉強会がありました。
 「正しい診断と早期発見がいかに大事か。」という事を学び、とても勉強になりました。

 その後、古橋君のお宅で成田先生と共にお茶をご馳走になり・・・。
 同級生三人が揃って話をしたのは実は初めてだったのですが、ついついよもやま話に花が咲き・・・気が付いたら2時を回ってました。
 美味しいお紅茶とケーキ、そして素敵な奥様に感激~!!でした。

●今日(29日)は、お墓参りに行ってきました。
 ひと月に一回しか行けてませんが、不思議なことに、行くと気持ちが落ち着くんですね~・・・。
 お墓にいる間ずっと、「ホ・オポノポノ」の「ありがとう。愛してます。ごめんなさい。許してください。」が頭の中をぐるぐるしてました。
 昨夜ふるはし動物病院に向かう途中でずっとかけていたDVDの影響でしょうか・・・?!(これで、私の潜在意識はゼロになりました。ホ・オポノポノをご存知でない方はこの意味がお解かりにならないと思いますが・・・。)

 そうそう・・・まだ学ばせて頂いて4ヶ月そこそこですが、倫理法人会でも「今の自分があるのは両親やご先祖さまのお陰」と言うことで、墓参りを薦めている方が多いです。
 おそらく数ある経営者の勉強会で、墓参りを薦める会は珍しいのでは?と、いつも思います。

そんな訳で・・・久々にコラムを書かせて頂きました。
今読み返してみて、やっぱりちょっと?変な獣医かも??と思いました(笑)。
でも、お陰様で、毎日充実しています!
日々の出会いに感謝です(^^)!

2009年 11月 30日掲載
Home » 院長コラム » 日日是好日 (現在のページ)