ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

盆休みに探し物発見!

 盆休みに入る直前に、私がこの休み中に家の大掃除をしなくてはならないきっかけがありました。

 12日の夜、久々に家族5人揃いました。
常日頃日子供達が自分の使った物の後片付けをしないのが気になっていた私は、母親としてこの機会に「後片付けをちゃんとすること」を念押ししなくてはならないと思い、三人の子供を前に言いました。
 「ね~、あんた達さ~、使った物の後片付けせんけどさ~、それってどう思ってる?!  あんた達がかたづけない物を一体誰がかたづけてると思ってんの?!いっつも父さんと母さんがかたづけてるんだよ!」と私。
 するとすかざず長男が、「いつもかたづけてるのは父さんじゃん! 母さんなんか仕事が遅いのを理由にいっつも大した事しとらんじゃん!!」とのたまうではありませんか・・・。
 この言葉を聞いて、うんもすんも言えない私がおりました・・・(ぐすん)。

 開業して14年、最初の10年間は、帰宅時間の遅い私の代わりに平日のおかずは実家の母が作ってくれてました。
 その後の4年間は、私より早く帰る夫が晩御飯作りや朝のゴミ捨てなどもしてくれてます。
 ですからどれだけ眠くても毎日の朝ご飯と休日の晩御飯は大体?私が作っています。
 ただ・・・日頃家族の晩御飯も作る事が出来ず、一緒に晩御飯も食べられない私は、いつも子供達に対して申し訳ない気持ちで一杯だったのですね・・・。
 なので、この長男の一言はかなり効きました・・・。

 おっと~・・・、随分前置きが長くなってしまいましたが、つまりそういう経緯がありましたので、「ここで“母親の意地”を見せなきゃ!」と思った私は、盆休みは継続の仕事の合間に、日頃できない“開かずの間”などの掃除を必死でしたんですね~・・・。

 そしたら、なんと偶然にも5年前にインドに行った時に購入してからずっと行方知れずだったサリー(写真)が出てきたではありませんか!!
本当に驚きましたね~・・・。

 「加藤先生、この色が似合わなくなる前に、早く私をインドに行かせてね!期待してますよ!!むふふ・・・。」(加藤先生は今、本当に頑張ってくれています。ハイ(^^)V。)

・・・ってな事で今日のコラムはこの辺でおしまいにしますね。
一体私は何が言いたかったのか・・・??
「果報は寝る前に働いてから待て!」と言う事でしょうかね~・・・。
・・・ぽてちんおしまい。

因みに、左下にある黒い物体は、我が家の2頭の犬のうちの一頭 ケン(ミニチュアダックス、10歳 ♂)です。

2008年 8月 17日掲載
Home » 院長コラム » 盆休みに探し物発見! (現在のページ)