ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

どっちが子供…??

 たまに当院にお見えになる飼い主さまから、うちの看護士の接客?態度でお褒めの言葉を頂くことがあります。

 この間もお褒めの言葉を頂き・・・「我が子を褒められたようで、自分の事を褒められる以上に嬉しいわ!!」と友人に報告しました。

 ただ・・・・ふと、その時に思ったことがありました。

 10年くらい前は一番ベテランのゆきさんと二人でしたが、それから少しずつ看護士が増えて・・・今は、次にベテランの麻衣さん、一年になる小森さん、半年の永田さんとで、毎日の業務を回しています。(サポートスタッフの浅井さんにもお手伝い頂いてます。)

 最年少の永田さんは、私の長男と三つしか違わず、麻衣さんの御両親は私よりほんの少しだけ年上なのですね。
 いつだったか永田さんの「スタッフ通信」で、「周りの人がお母さんの様にいろいろ教えてくれます・・・云々・・。」と書いてありましたが(お父さんじゃなくて良かった~!!)、そう・・・本当に実に親子くらい違うスタッフもいる訳なのですよね・・・。

 ですが、実のところ、「どっちが親か分からないわ~・・!」と言う場面が結構あります。

 「ねぇねぇ~・・。○○さん、これどこにある~??」とか、「これ(主にメカです。)の使い方、ようワカランのだけど、ちょっと頼むわ~・・。」・・・・なんてことは日常茶飯事です。
 彼女達がいないと、普段使っていないような薬のしまい場所も分かりませんし、任せっきりですので、血液検査などの動作も遅いし・・・本当に何もできないのですよね・・・。

友人にその話をした後で、「本当はどっちが子供なのか分からないわ・・・。」と、しみじみ思い、そしてこんな私について来てくれるスタッフ達に感謝した一日でありました。

2008年 3月 31日掲載
Home » 院長コラム » どっちが子供…?? (現在のページ)