ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

年末に思うこと…

 飼い主さんのSさんは、御夫婦揃って郵便局(今はこういう言い方をしないのですよね!ホントは…。)にお勤めです。

 こうやって、私達がやっとお休みに入った時も、正しくは、12月後半からは殆どインフルエンザなどの伝染病でない限り、お休みも取れずに、年賀状の配達の為に働いておられます。

 12月中旬にSさんが、愛猫ちゃんをお連れになった時、「それではよいお年を・・。」と去年と同様の挨拶を交わしました。

 病院も今日やっと午後からお休みに入ったのですが、Sさん達はお休みではないのですよね…。

 本当にご苦労様なことです。

 私は、今までアルバイトを二つしかしないまま、この仕事に就いてしまいましたが、「楽な仕事は殆どない。どんな仕事も本当に大変だな~・・・。」と思っていました。
 そして、Sさんからこういうお話をお聞きして改めてそう思いました。

 「Sさんご夫妻、そしてその他の郵便配達の皆さま、いつもありがとうございます。
 お正月が過ぎましたら、どうぞゆっくりお休みくださいね!」

 さ~っ!
 私は、今から年賀状を書きます!
 今年も我が家は大掃除をせずに年が明けていきます。

 先程ある飼い主さんと意気投合してしまいました。
 その方も、やっと昨日が仕事納めだったようで、「大掃除はしなくても、正月は来る来る!!ですよね~!」と・・・(笑)。
 ですが、来年こそは、早く年賀状を書いてお掃除もしたいな~・・と。これも毎年この時期に思います。

 皆さま、どうぞよいお年を・・・。

2007年 12月 31日掲載
Home » 院長コラム » 年末に思うこと… (現在のページ)