ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

息子の卒業式

みなさま、いつもお世話になっております。

 先日(三月七日)は長男の中学校の卒業式がある為、臨時休診とさせて頂きました。
 三月・四月は私事で病院を休ませて頂く日が結構ありますので、いつも御来院下さる患者さんと飼い主様に大変御迷惑をお掛けしてしまいます。
 この場をお借りして、お詫び申し上げますm(_ _)m。

 さてっ、その卒業式なのですが、私の性格なのでしょうね…。
 髪が伸びるに伸びておりましたので、この間の日曜日にやっとの事で、“卒業式に向けて”久々に美容院に行って参りました。

 ただ…ただ、ですね~…。こう言うとニワトリさんに申し訳ないのですが、脳ミソの皺が少ないから記憶力が悪いと言われている?ニワトリさんよりも記憶力が悪いのではないかと思うくらい、私は大事な事を結構忘れてしまうのです。
 忘れる…と言うより、「仕事をしてるとその事しか考えられなくて、他の事が思いつかない。」と言った方が正しいのかもしれません。

 今月に入り、当院は予約制なのですが、やはり仕事が終って帰宅するのは、連日10時を回っておりました。(遅く終るのが、能じゃないのですが・・。)
 午前と午後の仕事の合間は、大体手術が入っておりますので、よくよく考えましたら、卒業式の準備は、四日の日曜日しかなかったのですよね…。

ところが~…。
 結構重い症例の子たちを抱えておりまして、やはりその事で頭が一杯でしたので、日曜日は、午前中ちょっとのんびりしましたら、その後美容院に行き、「よしっ!これで、卒業式の準備は終ったぞ!」と自己満足して、後は病院に行って、仕事をしておりました。

そして・・・。
前日に手術が終った後、大変な事に気付きました!
「あ~~~!!明日の卒業式の服がない!!」と…。

 急いで、いつもお世話になっている花屋さんに胸に着けるブーケ?をお願いして、診察に入りました。

 そして…診察中は、また服の事をすっかり忘れて、没頭しておりました。が、何故か、8時にご予約して頂いてたはずの方(基本的にはうちは最終予約時間が7時なのですが、私がやる事がのろいのか、4時から7時までの間に診察が収まらない事が多いので、大抵遅い時間に予約を取らせて頂いています。)が、7時ちょっと前にお見えになるので、「変だな~・・。この方時間を間違えられたのかしらん・・。」と思っていました。
(これは後で聞いたのですが、こちらからお願いして、時間をずらして頂いたようです。Eさん、ごめんなさい!)

 そして、最後の方が7時時過ぎにお見えになり、いつも通り、尿の試験と診察をしておりましたら、何やらうちのAHT(動物看護士)が「作るお薬があったら、早く言って下さい!」とやたら私を急き立てるではありませんか!

 「そうか~…。この方、いつもお待たせしてるから、診察が終り次第今日くらいはなるべく早くお帰り頂こうと、みんなで気を遣ってるのね!」くらいに考えていました。
 なので、飼い主さんとの話の途中で投薬の指示をAHTにして、終ったのは八時二十分でした。

 その後「今日一日も終ったな~・・。」とのんびり構えておりましたら、AHTが「先生!後は私達がお薬をお出しするだけですので、早く服を買いに行ってください!今なら未だ間に合います!」と言ってくれるではありませんか…。。。

もう~、もう~…涙ものでした!
 息子の事を考えたら、あまり変な格好は出来ないし…「だけど、これも自分のせいだから、しゃ~ないよね…。去年次男の卒業式に着てった服か、そうでなかったら、昔セミナーで来たスーツでも探して、明日着てこうかな~・・。」と、殆ど諦めの境地でしたので、本当に彼女等の心遣いに感激しました。

 走って「アピタ」に向かう途中、何だか、笑えました。
 「いっつも私って、こうだよね~・・。何でもギリギリ、いっつも走ってるよね・・・。でも、これが私らしくっていいかしらん…。」と。

 お陰様で、ギリギリ、アピタに駆け込み、自分に合った?黒いスーツ(高価な物ではありませんが。)が見つかり、無事卒業式を迎える事が出来ました。

 勝手申しますが、その様な訳で、先日は臨時休診とさせて頂きました。
 ちょっと気になる子(患者さん)がいましたので、式が終わった後、その子の飼い主さんにお電話を入れました。
 休み中の診察が嫌だという意味ではなく…どうかその子が無事、快方に向かってくれる事を祈りつつ・・・。

 皆さま、ありがとうございます。
 そして、こんな私をいつも支えてくれるAHTにも感謝します。「ありがとね!そして、これからも、よろしくね!!」と言う感じです。
長いコラムにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

 また時間を見つけて、「ちょっとしたお話」も更新して行きたいと思います。(構想だけは前から沢山あるのですが・・・。)どうぞよろしくお願い致します。

皆さまの動物が、良い状態でありますことをお祈りしてますね!
それでは今日はこの辺で。

2007年 3月 09日掲載
Home » 院長コラム » 息子の卒業式 (現在のページ)