ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

避妊手術について

 この二ヶ月の間、高齢のオスのワンちゃんの前立腺肥大が立て続けにあり、去勢手術が続きました。(去勢手術は、前立腺肥大や肛門周囲腺腫の予防になりますし、罹った子に対しても一旦対症療法をした後再発の予防にもなります。)
 中には、重度の心疾患に罹っており、結局手術できない子もいました。

 避妊手術(広義の意味では去勢手術も避妊手術と言います。)は本当に迷うと思います。
 「痛い訳でも痒い訳でもないのに、可愛い子の体にメスを入れるなんて・・・。。。」と。

 開業当初も今も避妊手術をする意味を飼い主さんにお伝えして、お薦めしておりますが、私も年を取ったせいか最近は、「うん・・・。そうだよね~・・・。痛いわけじゃないのに、メスを入れるなんて本当に迷うよね・・。」と言ってしまいます。
 本当に迷うでしょうからね・・・・。 何だか最近の私は開業当初程強くお薦め出来ないところがあります。

 数年前のある土曜日に、息子が借りてきた「ドリトル先生・・」のビデオの一場面を台所に立ちながら偶然観たことがありました。
 確か去勢されるべく動物病院へ連れてこられた犬が「僕は去勢手術なんかして欲しくないよ~・・。」と言っていました。(台詞が曖昧ですみません。)
 ・・・ホント、そうだろうな~・・・・と思います。

 獣医に薦められ、そして、本やインターネットで調べた飼い主さんが「やっぱ、病気の予防の為に可哀想だけどうちの子も避妊手術するしかないよね!」と言う事になり、本人の(本犬の?)意思は無視して病院で手術を受けなくてはならない訳ですから・・・。
 そして、犬達からすると「勝手に手術しといて、今度は普通に食べてても太ってきちゃったからと、急にダイエットさせられて、あったまくるぅ・・!」と思っているかもしれません。

 ただ、一旦それらの病気になると、やはり「若いうちにしておけばよかった・・・。一旦しようと思ったけど、時期を逃しちゃったんだよね・・。」と、どの飼い主さんも言われます。

 絶対その病気になるとは限りませんが、ならないという保証もないですから、やはり私も飼い主さんに共感するだけではなく、獣医の立場として、避妊手術をお薦めしなくてはならないな~と思う今日この頃です。

2006年 10月 23日掲載
Home » 院長コラム » 避妊手術について (現在のページ)