ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ドジな獣医師日記 …ある飼い主さまの一言

 二年程前から知多半島の親しい獣医さん達と、一月か二月に一度勉強会をしているのですが、そのうちのW先生と先日お電話でお話してた時、「あのさ~・・・。あんたのコラム、ひょっとしたら、飼い主さんの中には楽しみにして読んでくれる人もいるかもしんないよ。
 ず~っと更新してないじゃん。それって読む気なくすし、第一その人達に失礼じゃない?!」とW先生。
 「はぁ~…。なかなか忙しくって…、まとまった時間が取れないんですよね・・。」と私。
 「だからさ~、構え過ぎなんだってば! 何も症例や飼い主さんのことばっかり書かんでも、仕事以外の事でも良いから書けばいいんじゃん!」と言われました。
 いつだったか、夜中に「なかなか良いコラムが思い当たらん・・・!」と長男に言いましたところ、長男からもW先生と同じ事を言われましたっけ…。

 それで、思いつく事があったので、今日書くことにしました。やはり仕事絡みのことではありますが…。。。

 以前コラムにも書きました通り、この5年間獣医二人~三人体制でやってきましたが、出産等の事情により、獣医が私一人になってしまいました。
 3人で診察させて頂いていた患者さんを、私一人が診せて頂く事になり、少々??テンパッテおりました。
 飼い主さんをお待たせする時間が長くなり・・、「だからと言って手を抜くのも絶対よくない!」と思いながら毎日仕事をこなしておりましたので、待ち時間の長い方々には本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。

 今日のコラムは、以前、この私のコラムでも御紹介させて頂いたH氏の診察の時のお話です。
 当院は予約制なのですが、H氏は、実に几帳面な方で、毎回必ず予約10分前には当院にお見えになります。(基本的に日常生活でも時間を守るのが苦手な私はいつも頭の下がる思いでお迎えしています。)
 そして、いつも病院の方針や飼い主さまのモラルなどについて、ある時は辛口の…、そしてある時はお褒めのお言葉を頂いたりして、私達はそのお言葉を頂戴する度に襟元を正したり、勇気が湧いたりしています。

 何時だったか休み明けの月曜日の午後、待合室が混み合っていた時に、Hさんの慢性腎不全の猫ちゃんの鍼灸の施術も終わり、ちょっと世間話をした後、「他の患者さんの予約の時間がかなりずれ込んでるから、そろそろこの辺で次の方を診せていただこう。」と思い、「それでは、Hさん、また来週お待ちしてますね!」と椅子から立ちながらそうお伝えしたところ・・・。

 「は~??」と言われてしまいました。

 それで、私こそ「は~???」と言う顔をしていたようで、それを見て、H氏が「先生、この後に点滴があるんじゃないの?!」と仰るじゃありませんか!!

 すぐさま「Hさん、すみません! またやらかしてしまいました・・。もうホント私ってドジなんですよね! 今すぐ点滴をしますね!」と言いながら、慌てて点滴をし始めましたら、なんとH氏は「これだから、先生はもつんだよ! うん!」と言って下さいました。
 「・・・・・。。。。」何とお答えしたら良いものか…。
 ちょっと返答に困りましたが、でも、よくよく考えたら「有り難いな~!!」と思いました。
 きちんと時間通りにお見えになるH氏をいつもお待たせしているにも拘らず、文句一つ仰らないだけでも本当に申し訳ない気持ちで一杯なのですが、こんなペースでもちゃんといらして下さって、尚且つ「そういうドジなところがあるけど、これで良いんだよ!」と仰って下さって…。
 本当に申し訳ない気持ちと救われた様な気持ちで一杯になりました。

 今日も、スタッフとのミーティングの中で、「どうしたら飼い主さまをお待たせしない様に出来るか。」と言うテーマで話し合いました。
 お陰様でAHT(動物看護士)はバイトの人を含めて、何とか確保出来ましたが、今の時期、獣医師はなかなか中途採用できないのが現状です。
 ひとまず、短い時間内で無理して予約をお取りする事によって、飼い主さんとその動物達の院内での待ち時間を却って長くしている様なので、もう少し余裕を持って各々の動物の診察時間を長めに取るようにし、7時までに終りそうもない時は、お電話の受付は7時まででも、診察時間は延長させて頂きましょう。と言うところに落ち着きました。

H氏のお言葉に励まされながらも、「だからと言って、調子に乗る事無く、みんなで顔晴ろうね!」と言うところで今日のミーティングは終りました。

 Hさん、そしてその他の飼い主さま
 いつもありがとうございます。

 色々な面で御迷惑をお掛けして、まだまだ努力不足のところもある私達ですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 来年の4月には・・・・素敵な女性獣医師が入ってくれる事を期待して…今日はこの辺でおしまいにします。

 最後までお読み下さいまして、ありがとうございました(^^)。

2006年 10月 14日掲載
Home » 院長コラム » ドジな獣医師日記 …ある飼い主さまの一言 (現在のページ)