ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『寒い日のお散歩前にオススメの推拿(マッサージ)』

本日は、院長が当院のLINEに書かせていただいたことをお伝えします。

以下、院長のLINEより✔

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
今日も寒いですね😣❄️~・・。
先日の診察の時に、「うちの子、お散歩好きだったんだけど、寒くなってきたから行きたがらなくなっちゃって・・。」と言うお話をお聞きしました。
お洋服着せてそれなりに防寒対策を取っても行きたがらないとのこと・・。

「どうしても行きたくない!!」と言うのであれば、ワンちゃんにとってストレスになるだけなので、無理やりのお散歩はお勧めしませんが、高齢の子は人間同様使わないとどんどん筋肉も落ちて足腰が弱くなっていくので、出来たら毎日お散歩させて頂きたいと思います。
人ならウオーキング前にケガ予防のストレッチ等をしますが、ワンちゃんにストレッチさせるのは難しいので、お散歩前に中医学の三大療法の一つである『推拿;すいな』をしてあげると良いと思います😊❗️

『推拿;すいな』とは、動物の体の表面を推したり擦ったりつまんだりして、病気の予防や治療をするものです。

治療の時に皆さんにいつもお伝えしている推拿は、背骨を人差し指と中指で挟んで首の下から尾の付け根まです~っと擦る方法です。 背骨の両際には一対のツボがならんでいます。骨の病気に効くツボから肺のツボや心臓のツボ‥肝臓のツボ・・もっと下に行くと腎臓のツボ・・という感じで尾のところまで並んでいるんですね! 皮膚の下のツボを指の腹で刺激して頂くと、内臓をマッサージしているようなものなんですね😊👍🏻

もしくは、両手の人差し指と中指の腹を使って今お伝えした両側のツボをぐるぐる小さな円を描きながら下に下がって行く方法もあります。同様に動物の人差し指2本分外側を、マッサージして頂くと、うっとりする子が結構います。(背骨の際と同様の内臓のツボが上から並んでるんですね。)

さて、2~3回これらをした後、以下の通りに擦ってあげて下さい。

  1. 先ずわんちゃんと同じ向きになってワンちゃんの後ろに座ります。、首のつけ根を2本の指(人差し指と中指)でぐりぐり円を描くようにマッサージします。
  2. その後肩甲骨を同じく2本の指でぐりぐりと優しくマッサージ。(大きい目の子は3本の指でマッサージして下さいね。)
  3. その後前足を手で挟んで足先に向かって上下に擦りながら、上から下へ擦っていきます。
  4. 前足が終わったら、次は横腹を両手で挟んで前足の付け根からお尻の方まで擦ります。
  5. 後ろ足を3と同様に擦ります。(ワンちゃんが立ってる方がやり易いと思います。)

以上です。

3・4・5は、一動作で何回も繰り返しやってあげて下さいね!
これで大分血の巡りも良くなって動きやすくなると思います。

後は、寒さが心配であれば、「腎兪;じんゆ」というツボに、腹巻の上からでも貼るカイロミニを貼って頂くか、「せんねん灸 太陽」を貼って頂くと、体がぽかぽかしてきます。
よろしかったらお試し下さいね~😉♪

※腎兪のツボは、背中にあります。
2番目と3番目の腰椎の間の両際にありますが、ざっくり言うと、一番最後の肋骨を結んだ背骨のラインにあります。
すみません・・。文章にするとめんどくさいですね~・・。ごめんなさいです。

今日も皆様にとって良い1日になりますように~😉✨

2024年 2月 01日掲載
Home » 東洋医学よもやま話 » 『寒い日のお散歩前にオススメの推拿(マッサージ)』 (現在のページ)