ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

乾燥と冷えの時期に出やすい症状は、咳と関節疾患です

おはようございます。
今日は、『名古屋のリリー動物病院・東洋医学クリニックのLINE』に、10月下旬にアップした内容を掲載させて頂きますね!
少しでも皆様のお役に立つ事が出来たら、幸いです。以下の通りです。

この1週間、朝晩いきなり冷えてきましたね。
乾燥も本当にヤバいです!

この乾燥と冷えの時期に出やすい症状は、咳と関節疾患です。

①家でのお灸や鍼灸治療で、落ち着いていた咳の子の咳の症状がこの乾燥で増えたりします。(多くの咳の原因は心臓疾患や気管虚脱が多いです。)
そう言う場合は、家で加湿器をつけたり、色の白いもの(ヤマイモ、ナシなど)を食べさせてあげてくださいね!
大根を蜂蜜につけたハチミツ大根の汁を飲ませて頂くのもおススメです(o^^o)!

②この時期
もう一つ気になる症状は、関節疾患の子の悪化です。
最近あったのは、お膝の皿が外れてしまう病気(膝蓋骨脱臼)が悪化した子がいました。

対策法は、やはり背中の骨全体をさらりとお灸した後、「腎兪と膝周りのお灸」それと太ももの内側をマッサージをすることですね。
ただ、その子のケースはとても痛がっていたので、ご自宅では無理しないで頂き、鍼灸治療と3日間だけ痛み止めを処方して落ち着いてくれました。
この時期、大事な子が悪化しないようお気をつけくださいね〜(*^o^*)。

あっ、とはいえ、神経質にもなりすぎないで下さいね〜♫

2022年 11月 05日掲載
Home » 東洋医学よもやま話 » 乾燥と冷えの時期に出やすい症状は、咳と関節疾患です (現在のページ)