ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

猫ちゃんのしっぽ

わんちゃんは嬉しいときや興奮しているときしっぽをふることは聞いたことがあると思いますが、

ねこちゃんのしっぽはどうでしょう!(^^)ねこちゃんもしっぽで感情をみることができます。

 

しっぽがピンと立っている

うれしいときや甘えたいとき

機嫌がいいときなので、尻尾をピンと立てながら歩いているときは

うきうき・ワクワクしている証拠です。

そのようにしてスリスリ寄ってきてくれたらいっぱい甘えさせてあげてください♪

 

座ってしっぽをゆっくり振る

今日は何をしようかな~と考えているとき

のんびりと次の行動を決めているのをみてこちらも

どんな可愛い行動をしてくれるのか気になってしまいますね(^^)

 

しっぽを足の間にしまう

恐怖を感じたとき

うずくまって体も小さくし、「攻撃しないで」と全身でアピール。

優しく声をかけたり、撫でたりして安心させてください

 

しっぽをバタバタ振っている

イライラしているとき

わんちゃんと違って機嫌が悪いときにしっぽを振ります。

しっぽの振り幅が大きいほど怒り度が高いです。

落ち着くまでそっとさせてあげましょう(´ω`*)

 

今回あげたしっぽの動きは、ねこちゃんのしっぽによる代表的な感情表現です。

ねこちゃん同士では、人間には気付かないもっと細かいしっぽを使った猫語があるかもしれません。

しっぽを垂直に上げることが好意的な表現というのがわかったのは、

実は1990年代になってからだそうです。

ねこちゃんのしっぽの役割や感情表現などを理解し、

日々の生活に活かすことができたら、更によりよい関係が築いていけるのではないでしょうか(^^)

 

文責:齋藤

(ねこちゃんホンポより引用)

2018年 10月 02日掲載
Home » ちょっとしたお話 » 猫ちゃんのしっぽ (現在のページ)