☆棒灸の種類をご紹介させていただきます☆

こんにちは、リリー動物病院 東洋医学クリニックの看護師 柴原です(*^_^*)

当院では鍼灸治療に通っていただきながら、次の治療日までの間、こちらでご指導させていただくツボにご自宅でもワンちゃん・ネコちゃん・ウサギさんにお灸をしていただくようお願いしています。(適用する子のみです。)

今回はお家でお灸をする際に使用する棒灸の種類について分かりやすく表にしてみました(^^)

棒灸の種類

よもぎの葉の主成分は「チネオール」という精油であり、抗炎症作用、鎮痛作用、鎮静作用などを持っています。

お灸は患部を温めて血の巡りを良くし、それによって痛みを和らげます。

なので、よもぎの薬理作用と共に患部を直接お灸で温めて血行を良くすることにより、痛みは改善される。ということになります。

鍼灸治療で症状が一旦改善した後、ご自宅でお灸をしていただくと、再発予防に大きく役立ちます。

大変だとは思いますが大切なワンちゃん・ネコちゃん・ウサギさんの為にお灸をしてあげてください(*^_^*)

※スモークレスは途中からどんどん温度が上がってきますので、熱すぎないかこまめにチェックしながらあてましょう。

次回は、短くなってしまった棒灸の使い方についてお話させていただきたいと思っています★

2018年 2月 20日掲載
Home » 東洋医学よもやま話 » ☆棒灸の種類をご紹介させていただきます☆ (現在のページ)