ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『鍼灸で使うツボはまじない!ってか・・・?!』

先日、あるご縁で、大学病院に勤務されている歯科医の先生とお話する機会に恵まれました。
お会いして2回目なのですが、その方はとても常識的な方で頭も良く、今お世話になっている歯科医さんに聞いてもきちんと答えて頂けなかった質問にも、理路整然と答えて頂き、「この方だったら、人柄もいいしおそらく腕も良いだろうから、ご近所だったら絶対に治療をお願いしたいんだけどなぁ!」と思わせるような方でした。

雑談を交わした後、腰痛と耳鳴りの治療の為に自分に針を刺してましたら、同席した女性も指の関節が痛いとのことでしたので、2人でお灸をしていました。するとその女性の娘さんが来たので「生理痛にはここのツボが効くんだよね~!」と言いながら、娘さんの足の“三陰交”と言うツボを軽く親指で押したところ、「痛い、痛い!」と言い出しましたので、「あら、そう~!」なんて笑いながらしつこく押したりして、3人で和気あいあいとお灸してたんですね。

その時、近くに座ってらしたその歯科医の先生に「“ツボ”ってご存知ですか?」とお聞きしたところ、頂いた返事に驚きました。
「あ~!あの“まじないチック”なものね~~!」と真顔でおっしゃったんですね!!
でも意外と同じような事をおっしゃる西洋医学の先生(医師)が過去にも数人いらしゃいました。

私は、西洋医学と東洋医学など、もともとその二つに関してあまり隔たりを感じない質だったのかも知れません・・。 と言うよりこれは“ご縁”だと思うのですが、20数年前、次男三男のアトピー性皮膚炎と喘息がとても酷かったので、春日井の漢方薬の先生の所に二人を連れて行ってました。
そこで、オーリングテストで漢方薬を選んで頂き、エネルギー的な特殊治療もして頂いたので、二年掛かりましたが、痒みの為に毎晩夜中に目が覚めて親子共々睡眠不足だったのが、アトピー性皮膚炎も喘息もかなり改善したことにより、睡眠不足からも開放されたんですね・・・。 当時いろいろな民間療法も出てはいましたが、息子達の痒みを抑えるには実際はステロイドホルモンを使うしか手がない状態だったのです。本当に助かりました。そしてついでに私の子宮筋腫も治して頂きました。
そういう体験をしたこともあり、私自身中医学や東洋医学・漢方薬、そしてエネルギー的な治療に対して偏見を持たなくなっていたのかも知れません。残念なことにその先生は既に他界されてしまいましたが、その時の出逢いは、私の臨床に対する考え方のベースになりましたので、とても感謝しています。
先ほど、その歯科医の先生と同じような事をおっしゃる医師が数人いたと言いましたが、当時子宮筋腫が漢方薬などで治ったことを婦人科の先生にご報告したところ、少し否定的なことを言われてしまいました。(今はそいう医師は減っていると思いますが。)
ところで、14年前に初めて山内先生の中医学のセミナーを受けた時、西洋医学とは全然違う観点から病気を観ることができることに驚き、非常に感動したのを今でも覚えています。
とはいえ、その歯科医の先生のように西洋医学をしっかり勉強された方からすると、「全ては身体を構成する最小単位物質である『気』から始まる。」とか「身体の内部にある“臓”と身体の表面の“ツボ”は繋がっている。」という中医学の考え方は、全く別世界のものであり、信じ難いものなのかも知れませんね・・・。

ですが先日NHKのある番組で、外国で活躍されている西洋医学の医師が「臓器と臓器は繋がっていて、お互い連絡しあっている。」というようなことを言っていたそうですね! これは基本的に中医学でいう『整体観念』や『五行論』と同じ考え方だと思います。
その番組を見た人からそのことを聞いて、これからの医療は、西洋医学と中医学を含む東洋医学が反発し合うのではなく、お互いにいいところを認め合っていく時代になりつつあるのではないかな~と思いました。

最初にお話した歯科医の先生とはその後お話する機会もないまま今日に至っていますが、人間的にもバランスの取れた方なだけに、「ツボは“まじない”ってか~・・・。なんかもったいないな~。」と正直思ってしまいました。でもその先生はもしかしたら今後中医学に興味を持って頂き理解を示して頂くかも知れませんし、その逆もあるかも知れません。でもそれは他人が強要することではなく、その方の選択なんですもんね・・・。
ただ今回のことで何を感じたかというと・・「私達中医学の治療をする者は、“まじない”と言われないよう、しっかり学び、そして最善の治療が出来るように、日々精進しなくてはならないな~・・。」ということでした。
そういう事に気づくことができて・・・やっぱり全てに感謝!!です(^^)。

◇◇◇

チロちゃん椎間板ヘルニアで通院してくれているチロちゃん。

今は改善して月一でメンテナンスの為に通ってくれています。カメラ目線が良いですね~^_^V。

2017年 11月 11日掲載
Home » 院長コラム » 『鍼灸で使うツボはまじない!ってか・・・?!』 (現在のページ)