ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

☆ネコちゃんの好きなトイレ

こんにちは。横田です☆

問題行動の中でも上位にあがっているネコちゃんのトイレ!!

悩まれている飼い主様も多いのではないでしょうか?

前回に続き、今回はネコちゃんが好むトイレをご紹介します。

ネコちゃんの排泄問題については後日ご紹介予定です(^^)

 

~(=^・ω・^){ネコちゃんはお家のトイレが好きですか?

①トイレの縁に立つ

②短時間しかトイレにいない

③トイレから飛び出してくる

④トイレの後、足を振る

上記は嫌いな時にみせる可能性の高い行動です!!

 

~(=^・ω・^){ネコちゃんが好きなトイレとは?

<場所>

・コアエリア(生活の中心エリア)からそれほど離れていない場所

→普段いる場所から離れていると面倒になってしまう

 

 

 

 

 

・落ち着ける場所、洗濯機や乾燥機など音が大きい電化製品がない場所

→神経質な子は特に注意!!

 

 

 

 

 

 

 

・多少の光が入るところ

→暗闇ではトイレの場所がみえなくなってしまいます。

夜間に失敗しやすいコはこれが原因かも!?

 

 

 

 

 

 

<トイレ掃除とトイレの数>

・トイレの数は、ネコちゃんの数プラス1が理想的

多頭飼いの場合は仲良しグループの数プラス1でもOK

 

 

 

・ネコちゃんによっては、清潔なトイレしか使わないコもいます。

最低1日2回は砂をすくう掃除をする

トイレ自体の洗浄は水洗いし(洗剤は使わない)、日干しがベスト

・便と尿を違うトイレでしたいネコちゃんもいます。

 

<トイレ>

*ネコちゃん(ノラちゃんの場合)はかなり大きな面積を使って

排泄します。

☆砂をかぐ→うろうろする→砂を掘る→排泄→うろうろしながら砂をかける

上記の行動ができるトイレを用意してあげましょう。

・大きなトイレ

→最低体の1.5倍のサイズが必要

LLサイズが売られていない場合は衣装ケースで代用可

・ふた(カバー)がない方が好き

→匂いがこもりやすい、圧迫感、人で例えると公衆トイレのようなもの

大きなトイレに高さのあるふたならOK

 

☆トイレを新しいものに替える時

新しいトイレに慣れるまでは、もともと使っていた物はとっておきましょう。

 

(^^){トイレに困っている飼い主様へ

一度トイレを見直してみてはいかがですか?

文責:横田

2016年 6月 28日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » ☆ネコちゃんの好きなトイレ (現在のページ)