ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ネコちゃんのリラックスできるお家

こんにちは。横田です。

先日ネコちゃんのセミナーに出席してきました(´▽`)

聞いてきたセミナーの一部「ネコちゃんのリラックスできるお家」をご紹介します。

 

ネコちゃんがリラックスできるお家とは?!

①完全室内飼い

お外は病気の原因や事故など危険がいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

②柔らかい寝床をあちこちに用意する 隠れられるところや窓辺、

お気に入りの場所に用意してあげましょう。

隠れられる場所はダンボールのような箱や棚の隙間でOKです(^^)

 

 

 

 

 

 

③遊びの工夫

積極的にネコちゃんと遊んであげる時間を作るのも大切です。

1つのおもちゃでは飽きてしまいます。

複数用意しローテーションで出してあげるといいようです。

飼い主様が留守中も遊べるようなおもちゃも用意しておくと なおいいようです。

自然なもの(まつぼっくり、どんぐり、ねこじゃらしなど)

自然な物を使う時は食べてしまうことがあるので目を離さないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

高いところに乗るのも好きなのでネコちゃんが登れる棚やキャットタワーを 用意してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④トイレ

大きくて、ふたがないもの、砂の細かいトイレを好む ネコちゃんが多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はネコちゃんの好きなトイレをご紹介したいと思います(=^・ェ・^=))ノ彡☆

文責:看護士横田

2016年 6月 04日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » ネコちゃんのリラックスできるお家 (現在のページ)