ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

*ネコちゃんの愛情表現*

今回はネコちゃんのしぐさから読み取るネコちゃんの愛情表現をご紹介します(*^_^*)

 

①ネコちゃんが耳を斜め後ろに倒して近づいてくる時

→耳を折りたたんで、頭をなでやすくし「かまって~」「なでて~」と

愛情表現をしています。

 

②顏をスリスリしてくる時

→なでられると気持ちがいい場所をスリスリし、ご機嫌なしぐさであると

同時に、この部分から出る匂いを擦りつけて「私のものよ」と主張する

愛情表現です。

 

③しっぽをピンと立てている時

→親愛の証です☆

甘えたい時、おねだりの時にもしっぽを立てて近づいてきます。

 

④ネコちゃんからのプレゼント

→外に出る猫ちゃんに特に多いと思います。

虫や小動物、鳥さんなどプレゼントが置かれています。

これも愛情表現の一つです。

 

⑤モミモミしたり、吸ったりは赤ちゃんの頃の名残り                         

→ネコちゃんが体をマッサージするかのようにモミモミしたり、

チューチュー吸ったりするのは、母乳を飲んでいた頃の

お母さんネコが恋しいからと言われています。

ネコちゃんが飼い主様のことを自分を守ってくれるお母さんネコだと

感じて甘えたり、信頼している証です。

 

ネコちゃんの動きは可愛くて、癒されますね☆

是非お家のネコちゃんを観察してみて下さい(=´∇`=)

 

文責:看護士横田

2016年 2月 02日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » *ネコちゃんの愛情表現* (現在のページ)