ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

院内セミナーを開きました☆

こんにちは、西尾です。

近頃秋の長雨のせいか、ぐずついた天気が多いですね。

早く秋晴れの抜けるような青空が見たい今日この頃です(^^)

 

さて、話は変わって先日鳥居さんがホスピタリティについてのセミナーに出席してきたので

その内容を皆で共有しようということで院内セミナーを開きました。

 

 

「人は言葉だけの情報で、正確な内容を伝えきれるのか?」というワークショップ型の実験もあり、

いざやってみると思いのほか伝わりきらないという結果にビックリしました。

 

人が顔と顔を突き合わせて情報交換する際、言葉がメッセージ伝達に占める割合はたったの7パーセントだそうです!!

たしかに、今回参加した実験でも皆同じ空間で同じセリフを聞いていたにも関わらずバラバラな答えが出ていたのが事実。正確に自分の意思を伝えることがどれほど難しいか、身を持って実感しました!

 

ちなみに、残りの93パーセントは聴覚(声のトーン)と視覚(ボディランゲージ)が伝えているそうです(^^)

いくら的確な言葉を並べていても聴覚情報と視覚情報の伝達を誤ると自分の意志と反した誤解も招きかねないというわけで、、、

気持ちを込めて相手と接することの大切さを改めて確認することができたセミナーでした。

 

 

2015年 9月 24日掲載
Home » スタッフ通信 » 院内セミナーを開きました☆ (現在のページ)