ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「戦争は絶対に反対なのだ!!その①」

今、世間では、「集団的自衛権」と「安保法制懇」について騒がれている。
そして、終戦70年ということもあり、今までと比較してテレビでも沖縄戦争等についての番組が多い。(知らなかった!!・・・沖縄戦争で県民の4人に1人、なんと20万人の人が亡くなっていたなんて・・・。)

マスコミというものは、作る側からコントロールされているような気がして、どこまでが本当でどこまでがそうでないのか解らないことが多い。
特に、夜中に目が覚めて、パッとテレビをつけた時、戦争を知らない世代の私が見ると、「当たり前だと思っていた今の平和がなんて有難いことか!」って事を考えさせられるような番組が結構やっている。
なので「なんで、こんなに内容の深い、いい番組がもっと早い時間帯にやらないんだろう・・・。」といつも思ってしまう。(テーマが戦争でなくても結構いい番組が夜中にやっている。)
やはりゴールデンタイムにこういうのをやるのは、一般的には受けないからなんだろうなぁ・・・。

6月18日、93歳の瀬戸内寂聴さんが「このままでは戦争に日本は向かって行ってしまう!」という危機感を感じて、病み上がりの身体を押して「安全保障関連法案に抗議する東京・永田町の国会前での集会」で熱弁を振るった。

6月23日にも札幌の若いフリーターの女性(高塚愛鳥(まお)さん)が、26日に同法案に抗議するデモを立ち上げたということで、ニュースになった。

23日、仕事が終わって晩酌中に居間にいた長男に 「母さんもあかんと思うんだよね!!このままじゃあ・・・。大事な息子達を戦場に送らなきゃあならない時代が来るような気がするんだわ。」と私。

するとすかさず「母さんは単純すぎるんだよな~・・・。安保理だのどうのって事、よく知ってんの!?またこのことコラムに書くって言うんだろう・・・。」「なんも知らん癖にいい加減な事をコラムに書くと、叩かれるぞ!!」「大体このことで直ぐに戦争に俺たちが巻き込まれるって思うこと自体がマジに単純なんだ!!」と言われてしまった・・・。

チッ!・・・っていう感じで、とっても悔しいんだけど、長男に言い返す言葉のなかった一人のアホな母親がおりました。 ・・・トホホ・・・。

紫陽花

飼い主さまから頂いた紫陽花。
素敵な紫陽花をありがとうございました。見る度に心が癒されます!
でも、戦争が始まったらゆっくり紫陽花なんて見るどころじゃあないんですよね。
戦争中は大変な時代だったってこと、よく映画やドラマで見てたけど、今度こそ真剣に考えなくてはならないような気がしています。

JR名古屋駅

テラヘルツ波を使った治療の勉強会の帰り、JR名古屋駅のトイレにて。
どこかで足をぶつけて痛いのと眠いのとで、めっちゃぐずってた男の子。
「そう、痛いのぉ~!?大丈夫、大丈夫・・・!」と何度もなだめている若いお母さんを見て、「うん!この子はこのお母さんに育ててもらえば、きっとホントに大丈夫!!」と思った。
新幹線から降りてこのお母さんだってクタクタだろうに、きちんとこの子を受け入れていて・・・「とっても素敵~!!」って感じがした。
こんな可愛い子達を戦場に送る時代が来ないように出来るかどうかは、私達大人に掛かっていると思います。
※写真はご本人様ご承諾の上で掲載させて頂いております。

2015年 6月 29日掲載
Home » 院長コラム » 「戦争は絶対に反対なのだ!!その①」 (現在のページ)