ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

太乙薬條に含まれている漢方の種類と効能

こんにちは。

今日は棒灸に含まれる漢方の効能についてご紹介させて頂きます!

棒灸とは、艾(もぐさ)などの薬草を和紙で棒状に包み、端に火をつけてツボに近づけて血流の悪い凝ったところを治療するための鍼灸用品です。

棒灸には、艾だけを包んだ純艾條と、艾と数種類の薬草を包んだ太乙薬條があります。
棒灸は身体に不調がある時、身体のツボに棒灸をあてることによりそのツボに関連する臓器を刺激して改善の方向に向かわせます。また艾自体にも「気」を上げる作用があります。通常の鍼治療の中で鍼の治療と併せて艾のお灸をすると元気になるのはそのためです。

今回は、当院で使っている太乙薬條に含まれる薬草(漢方)の成分についてご紹介します(^^)

(艾の効能については、また後日ご紹介させて頂きます。)

当院では、

☆棒灸「太乙薬條」 一本 ¥350(税抜)

☆棒灸ヘルパー   一本 ¥2200(税抜) (棒灸ヘルパーとは、温灸器と火消しつぼがセットになったものです。棒灸を差し込んで使用します。使い終わったら、棒灸を挿したまま火消しつぼにかぶせて消火でき、大変便利です。)

にて、ご用意させて頂いております。

 

ご興味を持たれた方は、お気軽に受付までお申し付けください(^^)

 

文責 動物看護師 西尾

 

2014年 6月 13日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » 太乙薬條に含まれている漢方の種類と効能 (現在のページ)