ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ラップ療法

今日は皮膚の怪我ややけど、床ずれなどの治療に効果のある「ラップ療法」についてご紹介します。

情報提供をしてくださったゴン太ちゃんの飼い主様、本当にありがとうございました(^^)

 

<準備するもの>

☆ ガーゼ

☆ ビニール袋 ※排水溝用の穴が開いているものだとより便利です。

☆ はさみ

☆ セロテープ

☆ 紙テープ

 

<作り方>

1、 ガーゼを患部のサイズに切る。

2、 ビニール袋の中にガーゼを入れて包み、端をセロテープでとめる。

3、 ビニールの表面(患部に当てる面)に穴をあける。

※もともと穴の開いている排水溝用の物だと穴をあける手間がはぶけて便利です。

4、 完成!!

<使い方>

1、傷口を水道水で洗い、表面の死んでしまった皮膚組織や異物を除去する。

2、作ったビニールガーゼを患部に貼る。 ※軟膏・消毒薬等は使わない。

3、紙テープで剥がれないようにとめる。

4、一日一回程度ビニールガーゼを交換する。

 

 

<メリット>

☆ 患部とガーゼが直接くっつかないので、従来の方法によるガーゼを剥がす際に起きていた治りかけの患部を傷つけたり、出血等の痛みを伴わない。

☆ 傷口から浸出する液はビニールにあけた穴からガーゼが吸い取ってくれるので汚れない。

☆ 膿等の傷口から浸出する液が無い場合は、サランラップ等のビニールで覆うだけでも治療効果が得られる。

 

 

<最後に>

この方法は、2013年12月10日発行の中日新聞で『「軟こう・ガーゼ」での傷治療 湿潤療法と比較を』というタイトルで紹介されていました。(この記事を飼い主様が持って来てくださいました。)

記者の方が実際に自分の肌で実験を行っており、治り具合を記録したところ感染治療用の軟膏とガーゼを使用した場合よりも早く回復していく様子が載っていました。

床ずれ、やけど等でお困りの患者様に、是非試して頂きたいと思います(^^)♪

 

 

 

文責 看護士 西尾

2014年 1月 08日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア, ちょっとしたお話 » ラップ療法 (現在のページ)