ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ネコちゃんのしつけ~夜中の運動会に困っていませんか?~

しつけ、と聞くとワンちゃんのオスワリやマテを連想しますよね。
ネコちゃんのしつけといえばトイレくらいで、その他はあまり必要ないのでは…?
とお考えの飼い主様も多いと思います。
ネコちゃんの「癖」や「習性」だとあきらめている行動も、しつけで解決できることがあるんです!

【「夜中の運動会」とは…?】
夜、寝ようと布団に入って電気を消した途端にネコちゃんが活発に動き出し
物音や鳴き声、いたずらなどをされて眠れない!なんてことはありませんか?
それがいわゆる「夜中の運動会」です。
猫ちゃんは日中ずっと眠っている事が多く、その睡眠時間は1日で約14時間ほどにもなります。
人間でもうっかり長時間お昼寝をすると、夜眠れなくなることがありますよね?
それはネコちゃんも一緒です。
昼間にたっぷり眠ったネコちゃんは夜になると元気いっぱいになってしまいます。

【「夜中の運動会」をやめさせるには…】
一番簡単なのは日中のお昼寝をなるべく減らし、ネコちゃんと遊んであげることです。
日中にたくさん活動をしていれば、ネコちゃんも自然と夜に眠くなるのです。

【日中お仕事などでお家に誰もいない場合は…】
寝る前の15分くらいだけでも、思いっきり遊んであげましょう。
日中眠ってしまっているので劇的な効果は期待できないかもしれませんが
そのままにしているよりは幾分か改善されるかもしれません。

どうしても暴れまわる、イタズラをされて眠れない!などといった場合は
夜の間だけでもネコちゃんをケージに入れておく方法もあります。
また若いネコちゃんでは歳を重ねると共に収まるケースもあるようなので
根気よく様子をみてあげてください。

!トラブルになってしまったら…!
また、ネコちゃんが原因で近隣の住宅から激しく苦情が来ている 等、一刻も早い対応が必要な場合
一時的な避難処置として「精神安定剤」を処方するケースもあります。
しかしお薬の処方はあくまでその場しのぎでありお薬によって問題行動を完治させるというものではない
ため、いずれにしても上記のしつけ方法を併用する必要があることをご了承ください。

*****

問題解決の助けになりましたでしょうか?
これからも、ネコちゃんともっと幸せな毎日をお過ごしください☆

担当 看護士山下

2013年 5月 09日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 しつけ » ネコちゃんのしつけ~夜中の運動会に困っていませんか?~ (現在のページ)