ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「他人の振り観て我が振り・・・。の日」

今、月に2回、鍼灸の専門学校に通っているのだが、この間のトイレでの出来事で 「は~ぁ・・・。」と思った事があった。

吉祥寺の駅だったか東京の駅だったか忘れたが、女子トイレでの一場面である。用を済ませた後で手を洗おうとしていた60代の女性がいた。
その時若い女性が化粧を直す為に一つの洗面台を占領していた。他の洗面台はみんな塞がっていたので、その若い女性が「す~・・・。」っと黙って洗面台を譲った。
60代の女性は“さも当たり前の様に”斜め後ろから割り込んで来て、とっとと手を洗った後、黙って去って行った。

その数日後・・・ムサシの散歩でも似たような場面があって・・・その時に遭遇した50代の女性に同じ事を感じてしまった。
「なんで、イイ年こいて、人に“ありがとう”って言えないんだろう・・・(怒)?!」って・・・。
世間じゃあよく 「今の若いもんは・・・!」って言うけど、「大人が当たり前の事をちゃんとしてなかったら、子供はそれ見て育つわけだからそうなっちゃうに決まってるじゃん!!」って思う。

よく犬の散歩でも、ポーズで小さいスコップとスーパーのビニール袋を持ってるだけのオジサンとかいるでしょ!?それもはっきり言って嫌だな~・・・。
いっつもポーズだけで自分の犬のウンコを拾った姿なんて見たことないもんね!そういう人に限って自分の車の直ぐ近くで猫や犬にウンコされたらスゴイ怒ったりするんだよね~・・・。

ってなことを思いながら…「そん時すごく腹立たしく感じた私ってのは、もしかして少し心が固くなってるのかな~!?」とか、「じゃあ、私は100%確実にきちんとしてるか!?」って考えたら、「やっぱそうじゃないな~・・。」って思ったりするわけですね~。

そうそう・・・。勉強会の帰りは「渋谷」で乗り換えるんだけど、大きな駅には人の流れが多すぎて収拾がつかないので、階段に直接太い「⇒(矢印)」で上がりと下りが分けてあるのってご存知ですか!?
実は私、「渋谷駅」での乗り換えは最初の2~3回はきちんとそれを守ってました。
半分くらいの人達は、面倒くさがって、その「⇒(矢印)」を無視して階段の昇り降りをするので、私も「まぁ、いいか!」って矢印を無視して階段を昇って行ったのですね・・・。
ついひと月くらい前の話です。
その階段を登った時にすれ違った大学生くらいの男の子二人の声が耳に入ったのです。「何でみんなきちんと矢印守らないんだろうな~・・・(呆れ)!!」って。
その時、本当に自分が恥ずかしくなりましたねぇ・・・。「私、イイ年こいたおばはんはこれだから困る!!って事してたわ~・・・。」って・・・。

ハハハ・・・。ってなことで、「まぁ、お互い気をつけましょうや~!!」って事でしょうか~・・・。

懇親会にて

4月28日の授業の後、講師陣と2学年合同の懇親会にて。
山内先生(右から2番目)との出逢いはかれこれ10年近くなるのだが、学校を開校されてから、更に迫力が出て来た。
「やっぱ超人だわ~・・・。」

犬のツボTシャツ

学院作成の「犬のツボTシャツ」。
クラスの先生に「先生もお買いになりましたよね!?」って聞いたら、「いいえ~。工藤先生はこのTシャツを一体どこで着るんですかぁ?!犬の散歩でですか!?」と、逆に聞かれてしまった・・・。
私的には結構気に入ってるんだけどな~・・・。

背中面のアップ

Tシャツの背中面のアップ。
2つの経絡(太陽膀胱経と督脈)のツボの名前がちゃんと書かれている。

袖面のアップ

同じく袖面のアップ。
左右の袖にワンコちゃんの足のツボがプリントされている。なかなかニクイな~って思いません?!

Tシャツの前面

Tシャツの前面。
これは学校の理事のお一人、岩西先生がデザインした動物の陰陽のマークである。
とてもよく考えられていて、犬猫は人より若干陽気が強いので耳の部分だけ白くして陽気が多いって事を表している。
ただ黒のTシャツだと色柄的にバランスが悪い為、敢えてこのTシャツの耳は黒くなっているのだと思う。

2013年 5月 05日掲載
Home » 院長コラム » 「他人の振り観て我が振り・・・。の日」 (現在のページ)