ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

☆かさ増し寒天ダイエット☆

☆かさ増し寒天ダイエット☆

 

こんにちは、西尾です(^^)

今日はうちのおデブさん(笑) 桃太郎君が頑張っている『寒天ダイエット』を紹介します♪

 

【材料】

1、寒天…約5g (ゼラチンはカロリーが高いので使用しないでください。)

2、トッピング用野菜(キャベツ、ニンジン、白菜など)…適量

3、風味づけ用鰹だし又は昆布だし…100cc(アミノ酸効果で美味しさUP!!)

(↑↑一晩水に漬けておいたものでOK!!取り出した鰹節や昆布は刻んでトッピングに混ぜて使うことが出来ます♪)

4、お水…400cc

 

【作り方】

1、野菜、水(400cc)を5分ほど煮込む。

2、だし汁(100cc)を投入する。

3、沸騰したら、寒天を投入する。

★POINT★

寒天は沸騰させないと固まらないので、一度しっかりと沸騰させてくださいね(^^)!!

4、耐熱容器に入れて少し冷ましてから冷蔵庫で冷やしてください。固まったら完成です!!

 

 

 

※普段のご飯を何割か削り、今回作った寒天を一口サイズに切ったものを混ぜて与えて下さい。(削る量はかかりつけの獣医師にご相談ください。寒天の過剰摂取は栄養障害をおこす恐れがあるので注意が必要です。)

※寒天には食物繊維が豊富に含まれています。

しかも、ノンカロリーで水分を含むと膨れるため、少量食べただけで満腹感を得ることが出来ます(^^)

寒天は腸の中で水分を含み、腸を刺激するので便秘の解消にも役立ちます。普段食べているおやつの代わりに与えて頂くだけでもカロリーを減らすことが出来るので効果が期待出来るそうですよ!!

 

 

【注意点】

●  ご飯の量を減らし、その分不足してしまう満腹感をノンカロリーの寒天で補うのであり寒天を食べさせていれば減量できるわけではありません。適度な運動も心掛けましょう。

●  ご飯の種類や減らし方はそれぞれのわんちゃんによって違います。ダイエットを実行する際は獣医師とよく相談して行ってください。

●  寒天に含まれる食物繊維は脂肪や糖質の吸収を阻害してくれます。ただし、体に必要な栄養素の吸収まで阻害してしまい、貧血等になってしまう事があるので過剰摂取には注意が必要です。

● 寒天を過剰摂取すると下痢を起こしてしまう場合があります。その際は寒天の摂取を止め、すみやかに獣医師と相談してください。

 

桃太郎くん、ダイエット開始から約二週間。400g減りました!(^^)!

 

文責 看護士 西尾

2013年 2月 16日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア, ちょっとしたお話 » ☆かさ増し寒天ダイエット☆ (現在のページ)