ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

歯磨きの仕方☆

 

今回は、6月4日から行っている『歯科検診キャンペーン』にちなんで、正しい歯磨きの仕方をご紹介します。

までキャンペーンの期間は6月4日 ~ 7月31日です☆


今回のキャンペーンでは…

★ お口の中の細菌を実際に顕微鏡で見てみます。

★ お口のケアについてアドバイスさせて頂きます。

★ 今の状態が分かる ”お口のカルテ” をお渡しします。

料金は診察代(¥525)込みで¥1,050です。

ご興味のある方は、お気軽にご予約、お問い合わせください(*^^*)

 



歯磨きの手順

※必ず動物がリラックスした状態で行います。

歯磨きをするにあたって大切なことは、決して無理はしない事です。

少しでも嫌だと思わせないように、手順を踏んでおこなっていきましょう♪

歯磨きをしたら散歩をする、おやつを与えるなど“歯磨きは楽しいこと”と思わせるのが大切です。

頻度としては、2日に1回行うと良いでしょう。

 

手順  行うこと

1   口の周りをなんとなく撫でるところから始め、触られることに慣れたら指を口の中に入れてみます。

␣␣ク最初のうちは指を入れたらすぐに出す、というふうに短い時間から始めます。

 

2   指にガーゼを巻いて歯の表面を軽くこすってみる。ガーゼはぬるま湯や水で湿らせます。

␣␣ク肉汁や犬用の歯磨きペーストの味をつけてもOKです。

␣␣ク最初は前歯(切歯)から、少しずつ奥歯のほうへ指を移動させます。

 

3     ガーゼに慣れたところで歯ブラシへ。歯ブラシは動物用のものか子供用を使います。

␣␣ク始めは歯ブラシの匂いを嗅がせる、じゃれつくようならそのまま遊ばせてみるなど、

␣␣ク歯ブラシに慣らすことが大事です。

 

4     歯ブラシに慣れたようなら、少しずつ歯を磨いてみます。

␣␣ク最初は前歯の外側から。

␣␣ク前歯が磨けるようになったら、犬歯、奥歯と少しずつ奥のほうも磨けるようにしていきます。

 

5    外側が磨けるようになったら、口を少し開けさせて、歯の裏側なども磨けるようにしていきます。

 

6    必ず歯磨きをした後はほめてあげましょう。

 

 

次週は、ワンランク上の歯の磨き方についてご紹介します(∀)ノ

 

看護士 鳥居


2012年 6月 16日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » 歯磨きの仕方☆ (現在のページ)