ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

手作り消臭剤で梅雨時期の悪臭を防ごう!!

こんにちは。

今年も長雨の時期がやってきましたね。

雨の日も嫌いではないのですが、乾かない洗濯物やペットちゃんたちのニオイがちょっと…

と思ってしまう時期でもあります。

今日は、そんな「ニオイ」対策に手作り消臭剤をご紹介したいと思います(^^)

 

【材料】

・エタノール(できれば無水エタノール) 20ml(出来上がり総量の40%)

・水(できれば精製水) 30ml

・クエン酸小さじ1/2

・スプレー容器/エタノール等の有機溶剤を入れてもよい素材の容器を使用

 

【作り方】

1、計量したエタノールと水にクエン酸を加えて振り混ぜる。

2、以上、出来上がり!!(笑)

 

*クエン酸は、もともとレモンやみかんなどの柑橘類に多く含まれる酸です。いろいろな食品に使われており、万が一、ペットちゃんが舐めてしまっても問題はないと言われています。

*エタノールの殺菌作用で臭いの元になる雑菌の増殖を抑え、

蒸発しやすいので、スプレーして湿ってもすぐに乾きます。

アルカリ性の尿の臭いを酸性のクエン酸で中和し臭いをカットできます。

 

*100均容器は、エタノールで変質する危険が有るのでやめた方がよろしいかと思います。できればガラス容器がベストです。

 

*HPで検索すると、精油を数滴混ぜて作る消臭剤も紹介されていますが、誤った使い方をするとペットちゃんや、妊娠中の方に害を及ぼす場合もございますのでご使用の際は十分にご注意ください。

 

 

看護士 西尾

 

2012年 6月 07日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » 手作り消臭剤で梅雨時期の悪臭を防ごう!! (現在のページ)