ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

✿ノミについて✿

気候も暖かくなりお散歩日和が
続くようになってきましたね(^^)♪
お散歩から帰ってきたら
体をかゆがっていることはありませんか??
今回はかゆみの原因である
ワンちゃん・ネコちゃんの天敵!!
ノミについてご紹介します。
ノミの主な繁殖場所
毎日掃除機をかけているのに
なぜノミがいるの??と
疑問に思ったことはありませんか??

ノミは室内・室外いずれの環境下においても生息でき
暖房などの暖かな環境が整った室内では、
1年中生息が可能です。

<室内>
ノミは暗く湿った暖かい場所が好きです。
暖かい室内の方が繁殖に適しており、
冬の間でも寄生~産卵を繰り返す事ができます。
例えば・・・

お掃除をする時は、上記の場所を
念入りにしていただくと、より効果的です!!
<室外>
庭先の直射日光が当たらないところ
(ワンちゃんのお家・草むらなど)に多く見られます。

お家で簡単!!ノミの見つけ方

 

①ノミ取りクシで毛をすく

 

②クシの中に黒い塊が見つかったら・・・

 

③黒い塊を濡らしたティッシュの上に置きます


④ティッシュが赤くにじんだらノミの糞です



 

なぜ赤くなるの??

ノミが吸血した血液がそのまま糞として排泄されるため、
赤血球が溶けることで赤くなります。

定期的な駆虫をしよう!!
衛生的な飼育を心掛けていても、ノミの卵や幼虫、さなぎなど
全てを駆除するのはとても難しい事です。
ノミはかゆみだけでなく・・・
アレルギー性皮膚炎・瓜実条虫症(サナダムシ)・その他
大量寄生、吸血による>貧血・かゆみのストレス化膿性皮膚炎といった
動物たちの病気や・・・
ネコひっかき病(バルトネラ症)・ノミ咬刺病
瓜実条虫症(サナダムシ)・ネコリケッチア(発疹チフス)といった
人にも感染する病気の原因にもなります。

ノミの寄生からワンちゃん・ネコちゃんと飼い主様を守るため
環境対策と同時に、ノミの生活環を断ってくれる予防薬
定期駆虫を含めた総合的なノミ対策が必要です(^^)
看護士 横田
2012年 4月 14日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » ✿ノミについて✿ (現在のページ)