マイクロチップについて(修正版)

メリット

• 万が一飼い主様と離れてしまった時(迷子・盗難・災害・事故等)でも、動物を保護したときに身元を確認することができます。
    そのため、飼い主様のもとに戻ってくる可能性は高くなります。
  • 注入時の副作用はなく、耐久30年です。
  • 一度体内に埋め込むと脱落や消失することはありません。

デメリット

• 入れる際に太い針を刺すため、一瞬ではありますが痛みを伴います。
  • 痛みをなくすために全身麻酔をかける場合は、麻酔代等がかかります。
  • 本当にごくまれにですが、チップを埋めたところに繊維肉腫(せんいにくしゅ)という悪性の腫瘍の発生が報告されています。

飼い主様へのお願い

マイクロチップ代+挿入処置料 → 3200円
(麻酔が必要な場合は 別途麻酔代がかかります)
登録料として別途1000円が必要になります。
挿入処置後に登録申込書をお渡し致しますので、登録料の受領書を添付してから郵送してください。
手続きを行わないと、登録完了になりませんのでご注意ください。

東北大震災でも飼い主様と離れ離れになってしまった動物がたくさんいました。
当院では頂いた処置料の中から500円を社団法人愛知県獣医師会を通じ、このような動物達のために募金させて頂いております。

担当:看護士 横田

2012年 2月 25日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » マイクロチップについて(修正版) (現在のページ)