ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

採尿の仕方★簡単採尿グッズ

前回ストルバイト、シュウ酸カルシウムをご紹介させていただきました。
今回はストルバイトとシュウ酸カルシウムに関連する
お家ではなかなか難しい「採尿の仕方」とお家で簡単に作れる
「採尿グッズ」を紹介させていただきます。

★採尿の仕方★

1.小さな器をお尻の下に入れる

<使うもの>
お肉のトレー、苺のパック、大きめの缶の蓋など
<方法>
ワンちゃん、ネコちゃんがおしっこをしている時に素早くトレーをお尻の下にいれる。
※お肉のトレーはよく食器用洗剤で油を落としてから使ってください。
お散歩で必ずおっしこをしてくれるワンちゃんであれば来院の際トレーをお貸しします。

2.ペットシーツをひっくり返す

<使うもの>
いつも使っているペットシーツ
注射器またはスポイト
<方法>
普段使っているペットシーツを裏返しにしてビニールの面にする
シーツをいつものトイレにセットし、し終わったら注射器またはスポイトで吸う
ネコちゃんの場合いつものトイレに裏返しにペットシーツをひき少量のネコ砂またはおしっこを吸わないネコ砂を使用してください。

※注射器は当院にて無料でお渡ししています。

★簡単採尿グッズ★
お家で簡単に作れる採尿グッズをご紹介します。

1.ビンの蓋に割り箸をガムテープでつける

2.割り箸でコットンを挟む

当院ではウロキャッチャーを販売しております。
ご希望の方はお申し付け下さい。¥210(税込)

※ 採尿後時間がたってしまったもの、冷蔵庫に長時間保管してあったものは結晶化しやすく、濃縮してしまい、細菌が増えるため正確な尿検査ができません。
採尿をしたらすぐにご連絡いただき、お持ち下さい(*^_^*)

担当:看護士 横田

2012年 1月 18日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 病気 » 採尿の仕方★簡単採尿グッズ (現在のページ)