ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

インド旅行記ちょっとひと休み~帰国して感じた事

何故かいつも気ぜわしい・・・。
仲の良い友達に言わせると、「ゆりちゃんはマグロみたいな性格なんだよ!忙しくしてないと死んじゃうんだよね!」との事だが、それは絶対違うと思う。
ただ、状況がそうさせてるだけなのだ。
愚図でのろまで・・・小さい頃から母に 「あなたみたいなのろまは火事になってものろのろしてて、みんなが逃げてもあなただけ逃げ遅れて、絶対焼け死ぬに違いないんだからね!」と、何度言われたことかわからない・・・。(苦笑)。
実際、テレビでコアラやナマケモノを見ていると、親近感が湧いてくるのも事実である。

さて、私の性格と仕事の忙しさが重なって、「インドへの旅~その3」が仕上がらずに今日に至ってしまった。
その3はラーマン・ババにお逢いした時の事を書こうと思っていたので、言うならばこの旅行記の一番のエッセンスなのだが、なかなかまとまった時間が取れなくて、気がついたら帰国して3週間近く経っていた。

一先ずこの旅で感じた事を忘れないうちに書こうと思う。
帰って来て感じたことは、「パワーアップ↑↑」 したことである。
そして、この旅は正に 「浄化」の旅であり、同時に 「執着をなくす・・・捨てことの大事さ」 を学んだ旅だった様な気がする。

私は強靭な体力の持ち主だと我ながら思うが、鑑定士の友人が言うには、今年は9年に一度起こる 「かんにゅう」 と言って、体力がとても落ちる一年なんだそうだ。
そう思うからそうなるのかどうかは分からないが、確かにインドへ行く前はやたらしんどかった・・・。いつも えら~・・。と言う感じだった。
だが、今は恐ろしい程元氣なのである(^^)V。
そして私の座右の銘?に 「良い事があるから笑うのではなく、笑うから良いことが起こる」(確かメンタルのセミナーの外部講師をされていた笑顔共和国の福田純子さんのお言葉だったように思う。)と言うのがあるのだが、そんなに無理しなくても、鏡に向かうとやたら笑顔になっている自分がいるのである。 よほどの睡眠不足の時以外は気持ち悪いくらいいつもニマッとしている・・・。

そうなんです!!
ラーマン・ババにお逢いして、今まで何十年もの間溜まっていた垢の様なものが一気に涙と共に浄化され・・・帰国してからもまだ少し拘っていた事があったのだが、仕事をしていた時にふっと吹っ切れる自分を感じて実に楽になったのである。
インドは二回目なのだが、今回の様な体験は初めてであった。
インドへ行くという事を他人に告げると大体は 「良いですね~!インドへ行くと人生観が変わるって話ですよね!」と言われるが、一回目はそうは思わなかった。
ただ、前回同様、貧困階級の方々(特に子供達)が沢山いて、駅で「何か食べる物ちょうだい!」と囲まれる度に心が痛んだ・・・。
そういう意味では、フクザツな気持ちと共に 「日本に生まれて来て本当に良かった!」と思ったのも事実である。
通訳のカンさんの話によると、インドの中で文盲(読み書きが出来ない事)の方は4割近くいるのではないかとの事だった。
今の日本では絶対考えられない事である。
そして、男性の平均寿命が58歳と言うことにも驚いた。
なんという現実であろうか・・・。。。

あらあら・・・。
その3の前に軽く書くつもりだったのに、長くなってしまいました!

それでは今日はこの辺で~ウンパッパ

2011年 3月 07日掲載
Home » 院長コラム » インド旅行記ちょっとひと休み~帰国して感じた事 (現在のページ)