ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

春の花と中毒

 外は暖かくなってきて、すっかり春の兆しですね。
 今の季節、きれいな花がいっぱい咲いていて、お散歩していても気持ちが良くなります。
 そんなきれいな花々ですが、中にはもしワンちゃんや猫ちゃんがうっかり口にしてしまうと、中毒をおこしてしまう危険がある花もあります。

今回は、その例をご紹介します。

  • ・スイセン、ツツジ、ジンチョウゲ、アジサイ

    →嘔吐・下痢・震え・重度な例では昏睡・死亡。

  • ・ユリ科の植物
     (ユリ、チューリップ、ヒヤシンス、アマリリス、スズランなど)

    →特に猫で、激しい腎不全症状。

 これら以外の草花でも、除草剤が散布されていると、中毒を発症します。
 おうちのワンちゃん・猫ちゃんがお外に出る際は、お気をつけくださいね。

 また、中毒を起こすものを食べてしまった可能性がある際は、一刻も早く対処が必要なので、すぐご連絡ください。

2010年 4月 17日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » 春の花と中毒 (現在のページ)