ペットのお灸について

今回は、ペットのお灸についてのご紹介です。
動物にお灸?と思われるかもしれませんが、お灸は自然療法の1つとして、動物にも取り入れられるようになってきています。

当院でも治療のひとつに針とお灸を取り入れていますが、お灸はご自宅でもやっていただくようお勧めすることもあります。

やり方は簡単です。専用の棒灸(モグサが紙筒に巻いてあるもの)と棒灸ヘルパーで、2ヵ所のツボを5分~10分ずつ暖めます。

お灸は、体全体の機能を整えて、自然治癒力を高める効果があるといわれています。
病気のペットだけでなく、健康なコの病気予防にも効果が期待できます。

また、お灸の時間はペットとのコミュニケーションの時間にもなります。
「お灸中は気持ちよさそうに、トロンとしています」という声もよく聞かれます。(中にはお灸が苦手で、じっとしてくれないコもいるようですが‥(^_^;)

お灸は、どなたでも簡単にできます。
もしもご興味がわかれた方は、やり方をお教えしますので、お気軽にお尋ねくださいね。

ご自宅でのセットとして当院が販売しているのは、棒灸(420円税込)と棒灸ヘルパー(2940円)になります。

2010年 1月 20日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他 » ペットのお灸について (現在のページ)