ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

鍼灸のセミナーにて

 一週間近く前になりますが、先週の日曜日に大阪市で二ヶ月に一度の小動物中医学研究会(鍼灸のセミナー)がありました。

 このセミナーは、午前中の基礎編は、校條均先生(写真上、多治見市で動物病院開業)が講師を務めて下さっています。
 そして、午後の応用編と実際の症例検討会は、東京の動物病院の院長であり、人の鍼灸の治療もなさっている山内健志先生が講師です。(写真下)

 この研究会は、以前から「師温会」と言う、人の鍼灸師の勉強会に所属してらした講師のお二人と兵庫県の開業獣医師岩西正雄先生の三人の先生方が、ある日「動物病院の間でも、この鍼灸(東洋医学)を広めて行こう!」と言う高い志の元に、立ち上げて下さったものです。

 セミナーは、11時から始まり、たっぷり6時近くまで行われます。
 教えて頂く東洋医学の考え方は、私達が大学時代に習ってきた西洋医学とは、病気の捉え方が全く違い、出席する度にその奥の深さに感動したり、「もっと勉強しなくては…。。。」と毎回刺激を受けながら帰って来ます。

 そしてセミナーが終ると、いつものメンバーで「ご苦労様会」と称して、飲み会があります。(写真下)

 今回は、何やら薄暗い部屋で、ナイスミドルの男性二人のうちのお一人がもう一人の方の耳を触っておられますが(触ってらっしゃるのが、講師の山内先生です。)、これは決してふざけている訳ではなく、日頃激務でお疲れのM先生が「最近腰痛があるからちょっと治療してくれへん?!」と仰ったので、「ちょっと耳かして!」と山内先生が耳のツボを刺激してらっしゃるところです。
 山内先生は、先程も言いました通り人の治療もなさっているので、脈を触られただけで、その人の体調をピタリと当ててしまうのです。
 実際、私も他の先生も脈診をして頂き、その日の体調を実に詳しく当ててしまわれたので、本当に驚きました。
 このセミナーに出る度に、「目標となる先輩の先生方がいらして、私はとても恵まれているな~!」といつも思います。

 そして…そう、気の置けない方々と、二ヶ月に一度、こうしてお酒を交わす事が出来て、それもまた私の楽しみの一つになっています。
(これが一番の楽しみだったりして!!・・・なんて事を書くと、講師の山内先生方に叱られてしまいそうですね!山内先生すみません・・・。)

 こうして、先日もセミナーの後、お互いの近況を報告したり、励まし合ったりしながら、「ほな、また次のセミナーで会いましょな!(関西の先生が多いので、関西弁になっています。)」と、挨拶をして、別れたのでありました。

 …ここでおしまい! のはずでしたが、大阪駅行きのタクシーに乗った途端、大事なセミナーの資料を居酒屋に忘れた事に気付きました。
 運転手さんにお願いして、急いで引き返して頂きましたら、M先生が居酒屋の前で私に連絡をして下さっている最中でした。
 相変わらずのわたくしは、またやらかしてしまいました…。M先生、そしてかなり酔っ払った私を一緒に名古屋駅まで連れて帰って下さいましたMI先生、御迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

 以上、鍼灸セミナーのご報告コラムでした。

2007年 9月 13日掲載
Home » 院長コラム » 鍼灸のセミナーにて (現在のページ)