夏の暑さと地面からの高さについて

7月も半ばになり、暑さが増してきましたね。

今日は、小さいお子さんやワンちゃんとのお散歩のときにも注意したい、夏の暑さと地面からの高さについてです。

夏は日光によって地面、特にアスファルトの温度は高温になりやすく、それに伴って地面から近い位置の温度も、下図のように地面が近いところほど暑くなります。

ちなみに、天気予報などで聞く「気温」の測り方はルールがあり、それは「直射日光に当たらない風通しの良いところで、地上1.2~1.5mの高さ(だいたい人の目線の高さ)で測定する」というものです。(上図では、気温は31℃となります。)

そのため地面に近いところを歩いている小さい子供やワンちゃんは、気温以上に熱い状態にいることになり、より注意が必要です。

また、アスファルトでの火傷にも、注意です。

夏のお散歩のときは、地面が熱くないか確かめてあげることが必要です。

またなるべく涼しい時間帯で、日陰を選んで、水分補給もしながら歩くようにしてあげましょう。

文責:竹内

2018年 7月 12日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » 夏の暑さと地面からの高さについて (現在のページ)