ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

トイレを室内でできるようにするには?

皆様の飼われているワンちゃんは、どこでトイレをしますか?

お外だけ、室内だけ、おしっこは室内でするがウンチはお外だけなど、色々な子がいるかと思います。

 

ワンちゃんも人と同じで年をとります。

どうしても高齢になってくると、動きづらくなってお外に出ることが難しくなったり、頻尿気味になり何回もお外に連れ出さなきゃいけなくなったりと、ワンちゃんにも飼い主さんにも負担がかかります。

根気は必要ですが、いまからでも室内でトイレが出来るようトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

*トレーニングのやり方*

①トイレスペースを設置する

・鉢に丈のある雑草を植え、マーキングできるところを用意する。

・ペットシーツに雑草や土を敷いて、外の環境に似せる。

・ワンちゃん自身、または他の犬の尿をつけたペットシーツを置く。

 

→ トイレの時間になると、トイレに出たくて要求吠えをしますが、まずは無視するようにします。

ワンちゃんとの我慢比べです(^_^;)

どうしても室内でトイレをしてくれない場合やトイレを失敗してしまう場合は、リードをつけてトイレスペースに誘導するのも有効です。

うまくできた時は、たくさん褒めてあげましょう☆

 

②難易度を上げていきます

・雑草や土の量を減らしていく。

・鉢の雑草を取り除く。

・尿のついたペットシーツを置くのをやめる。

 

③さらに成功率を上げたい場合は…

・一旦お散歩の回数を減らす。(1日2回→1日1回など)

 

→ あまり我慢させすぎも良くないので、様子を見ながらおこなって下さい。

うんちができるようになるには、さらに日にちがかかることが多いです。

 

時間はかかりますが、気長に頑張ってみましょう(*^_^*)

 

 

参考文献:PEPPY 10歳からの暮らしと介護

文責:看護士 鳥居

2016年 8月 01日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 しつけ, ちょっとしたお話 » トイレを室内でできるようにするには? (現在のページ)