ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

チェリーアイ(第三眼瞼突出) ②

目の内側が腫れている、という事で病院に来たなみちゃん。
第三眼瞼が裏返って飛び出 している、典型的なチェリーアイの状態です。

まずは目薬での治療を行いましたが残念な がらあまり腫れが治らなず、外科手術で治すことになりました。

チェリーアイ

左目の目頭のところの赤い膨らみがチェリーアイです。

チェリーアイを手術で治す場合、腫れているなら切り取ってしまえ!!という方法はなるべ く避けた方が良いとされています。
なぜなら、第三眼瞼は涙の大部分を作っている場所だ からです。
切り取ってしまうと術後にドライアイになる可能性が高まります。

そこで腫れている部分を埋め込もう!!という方法をとります。
でも気を付けなければなら ないのが「第三眼瞼は直接眼球に当たっている」という事です。
手術の時に使う器具や糸 がなみちゃんの大切な目に当たらないように注意しなくては!!

チェリーアイ

まずは麻酔下で第三眼瞼の腫れがどのくらいの範囲なのか、軟骨の変形がないかをチェ ックします。
第三眼瞼にくっついている軟骨が変形している場合はこれをケアしないと再 発リスクが高いのです。なみちゃんは軟骨は問題なし!でした。

次に腫れている部分の上下をそれぞれ切開し、腫れている部分を埋め込むように縫合し ていきます。

縫合に使う吸収糸(自然に溶ける糸=抜糸しなくていい)がなるべく目に当たらないよ う眼球とは反対側で結紮(結び目を作る)するようにします。
また、糸の太さも極力細い ものを選びます(今回の手術で使ったのは髪の毛くらいの細さの糸でした)。

チェリーアイ模式図

縫う範囲にも注意が必要です。飛び出ている部分をしっかりと埋め込みつつ傷口の両端 は開けておくのがポイントです。
両端まで縫ってしまうと、第三眼瞼で作られた涙がうま く排泄されずにドライアイになってしまうからです。

慎重に!慎重に!

なみちゃん

手術が終わったなみちゃん。
飛び出していた第三眼瞼はばっちり引っ込んでいます。

手術後は腫れの具合のチェックと目薬を何度もしなければならないのとで一晩お泊りして もらいました。
入院中の治療も嫌がらずにとてもおりこうななみちゃん。

この病気はもう 片方の目も同じ病気になってしまうことが本当に多いため、なみちゃんのこともちょっと 心配です。

今後はしばらく定期的に目の痛みや瞬きしづらい様子はないか、涙の量は充分か、縫い 込んだ部分がまた飛び出してくる様子はないかをチェックするために診察が必要です。
しばらく目をこするのは我慢しててね、なみちゃん!

2015年 8月 17日掲載
Home » 診察日記 » チェリーアイ(第三眼瞼突出) ② (現在のページ)