ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「水をたくさん飲む、たくさんおしっこが出る」のは病気のサイン?

私達ヒトでもそうですが、気温が上がってくるとワンちゃんもネコちゃんもよくお水を飲むようになります。これは、体が水分の不足を感知して「のどの渇き」を催す正常な反応です。
一方で、何らかの病気にかかったワンちゃん・ネコちゃんは、「多飲多尿(たいんたにょう)」という、病的にたくさんお水を飲みたがる症状を示すことがあります。

*「多飲多尿」とは??

健康な動物では、1日に体重1kg当たり50~60mlの水を飲み、20~40mlの尿を排出します。例えば、体重約10kgのワンちゃんですと、1日に500~600mlのお水を飲み、200~400mlの尿を排出する計算になります。
病的にたくさんのお水を飲みたくさんの尿が出る状態を「多飲多尿」と言いますが、具体的に病的にたくさんとは1日に体重1kg当たり100ml以上水を飲み、1日に体重1kg当たり50ml以上尿を排出している場合をいいます。

*「多飲多尿」を示す代表的な病気

1.腎臓病
腎臓の主な機能は、血液中の老廃物を体の外に排出するために尿を作ることですが、その過程で体内に必要な水分や塩分を引き戻す「再吸収」を行います。ところが腎不全になると、この再吸収がうまくできなくなり、多くの水分が尿中へと出ていってしまいます。そのため体内の水分が失われ、それを補おうとして水をよく飲むようになるのです。
2.糖尿病
糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが低下したり、何らかの原因で作用しなくなる病気です。インスリンは血液中の糖分を体内の組織に利用させ取り込ませる働きがあります。腎臓内では、尿に糖分が多く含まれるために再吸収がうまく行われず、腎臓は結果として水分の回収に失敗し「多尿」が起こり、次いで「多飲」が起こります。
3.副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)
副腎皮質という臓器で作られるステロイドホルモン(グルココルチコイド)が過剰に分泌される病気です。病気になった9割の子に多飲多尿(かなり飲水量が増します。)がみられます。放置すると免疫力の低下、高血圧、血栓症、糖尿病などさまざまな病気を併発する大変な病気です。
4.甲状腺機能亢進症
特にネコちゃんで多く、甲状腺という組織から過剰にホルモンが分泌される病気です。甲状腺ホルモンは動物の活力を増したり代謝を活性化するホルモンで、多くの場合猫の活動性が増したり、元気がよいを通り過ぎて怒りっぽくなったりします。症状としては、下痢や便秘、多飲多尿がみられます。病状が進行すると心疾患や腎疾患あるいは高血圧などの症状を示すようになります。
5.子宮蓄膿症
避妊手術をしていない中~高齢のワンちゃんに多い病気です。特に発情が終わった頃に、子宮の中に細菌感染が起こり、膿が貯まります。この病気では、細菌の出す毒素が、腎臓で脳からの命令(抗利尿ホルモン)を妨げるために「多尿」が起こり、次いで「多飲」が起こります。この病気は、命に直接関わる重篤な状態であるため、一般に早期の手術が求められます。

*「多飲多尿」が心配な時は…

実際に、ワンちゃんやネコちゃんの飲水量や尿量をご自宅で正確に測定することは難しいと思いますが、以前より水をたくさん飲む、おしっこをたくさんするという印象があるかどうかが重要です。
こういった印象がある場合、何らかの病気が隠れている場合もありますので、ぜひ一度動物病院で診察を受けてみてください。

担当:動物看護師 鳥居

2011年 8月 16日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 病気 » 「水をたくさん飲む、たくさんおしっこが出る」のは病気のサイン? (現在のページ)