ワンちゃんとお花見・バーベキューの際に気を付けたいこと

だいぶ春らしくなり、お花見やバーベキューの季節となりましたね。そんな時に、愛犬も一緒に…、という方もいらっしゃると思います。
 今回はそんな時に気を付けたいことについてです。

☆串、サランラップ、アルミホイルなどのゴミに注意☆

目を離した隙に、置いてあった焼き鳥の串をまるごと食べて、食道や胃腸につまってしまうケースがあります。
 また、美味しいにおいのついたサランラップやアルミホイルも、特に丸まった状態のものをそのまま食べてしまうと、腸閉塞の原因になります。注意しましょう!

☆タマネギやネギ中毒に注意☆

地面にこぼれたタマネギやネギをワンちゃんが拾い食いして中毒になってしまうケースがあります。
 バーベキューの材料などに使われる時は充分注意して下さい。

☆生肉や魚介類に注意☆

お腹を壊す原因となります。

☆味付けが濃すぎるものに注意☆

焼き肉や焼き鳥、ソーセージやポテトなどは味付けが濃く、塩分も高いので与えないようにして下さい。

☆のどに詰まりそうなものに注意☆

桜もちや柏もち、3色だんごなどのお餅系は、のどに詰まらせると窒息の原因となるので、注意して下さい。

春はお花見やお祝いごとが多く、「愛犬にもちょっとおすそわけ」の機会が増える季節です。
 事前に気を付けたいことを知って、愛犬の健康を保ちましょう‥☆

2011年 4月 12日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » ワンちゃんとお花見・バーベキューの際に気を付けたいこと (現在のページ)